ここから本文です

ゲーミングPCの購入を検討しています。以下の組み合わせがほぼ同じ値段で選べるの...

run********さん

2019/5/313:27:01

ゲーミングPCの購入を検討しています。以下の組み合わせがほぼ同じ値段で選べるのですが、どちらが快適にゲームできるでしょうか?

なんとなく後者の方がよさそうな気がしますが

・Core i5-9400F + GTX1660 6GB
・Ryzen 5 2600 + GTX1660Ti 6GB

それと電源は500W 80PLUSブロンズで十分でしょうか?SSDにHDD2台程度の予定です。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msx********さん

2019/5/322:19:44

将来的なGPU交換まで含め長く使う事を前提にするのであれば、ゲーム用途で有利なCorei5が良いでしょうが、現状を優先するならGPUが良いRyzen5の組み合わせが上。
GTX1660クラスではミドルクラスCPUによる性能差なんて見えてもたかが知れているので、今を取るか先を取るかで判断した方が良いかと。
私ならCorei5の方で買いますけど。

こんな感じで、シングル性能が重要なタイトルになればなるほどCorei5が有利でゲーム向き。
http://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/6/a/6afba735.png

6スレッドを超えて同時処理可能な数的優位が取れるゲームタイトルではRyzenが有利になりますが、その手のタイトルは数えるほどしか無いのが現状。

電源は500Wでも12Vがしっかりしていれば十分足りますが、将来的にグラボを更新する可能性を考慮するのであれば、出来れば600W以上にしておきたい所。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゲーム目的だと, どうでもいい比較です。

どっちを使っても超重量ゲームだと,
FHD表示でさえMAX設定では60fps維持すらできません。

そもそもVRAMが足りないから真のMAX設定にはなりません。
バイオRE2だと13G以上必要です。

逆に, 質問のPCで快適に遊べる条件下だと,
どうでもいい程度の違いしか出ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2019/5/322:06:36

同価額だそうですが、何とも言えないと思います。
あなたの決断次第だと思います。こんなページも参考にしてください。
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-9400F-vs-AMD-Ry...
また、このページはGPUを選んで比べることが出来ます。
電源は500Wで大丈夫と思います。
以上。

dio********さん

2019/5/321:33:40

Core i5-9400FよりRyzen 5 2600の方が高性能。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-9400F-vs-AMD-Ryzen-5-...
GTX1660よりGTX1660Tiの方が高性能。
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20190313117/
したがって後者の方がいい。

Intelはパソコン向けCPUでシェアトップだけど、最近は10nmプロセスの開発難航によって技術の進歩が停滞しているうえ、14nmプロセスは供給不足からの強引な増産によって良品率が落ちているらしい。
一方ライバルのAMDは完全新規設計のRyzenが大当たりして性能が一気に伸び、7nmプロセスを採用するRyzen2の開発も順調で、Intelに追いつけ追い越せの非常に勢いがある状態。

結果、機種によってはIntel製CPU採用モデルよりAMD製CPU採用モデルの方が高性能なのに安価という逆転現象が生じている。

mas********さん

2019/5/321:21:28

i5 9400fよりryzen 2600の方が良いです

i5が6コア6スレッドなのに対しryzen5は6コア12スレッドなので新しいゲームタイトルなどではやはりryzenの方が優秀ですね

PUBGで比較動画があります

i5 9400f

https://youtu.be/cIDa5VYPiEk

ryzen5 2600

https://m.youtube.com/watch?v=RFsWiR2rOYk