ここから本文です

まだ生まれて5カ月の娘がいるのですが、妊娠中より夫婦関係が最悪な状態で、中絶は...

アバター

ID非公開さん

2019/5/315:07:41

まだ生まれて5カ月の娘がいるのですが、妊娠中より夫婦関係が最悪な状態で、中絶は絶対に嫌でしたのでなんとか関係を修復して修復してやってきて、出産したのですが、良い関係が築けず別居中、夫からは離婚したいと

言われております。離婚はしないとずっと言ってまいりましたが、5カ月間1人で育児、ストレス発散する暇もなく寝る時間を確保するのもやっとで、このままでは子供を守っていかなければならない自分が倒れてしまう、と思い、離婚して1人で育てていく方法はないのか、と思い悩んでいます。

離婚したら両親と住むつもりでいます。育児も金銭的な面も少しは助けてもらえるかな、と思います。再婚もできたら少しでも早くしたいのですが、もしご縁に恵まれなかった場合、我が子は父親のいない子になってしまいます。やはりそれは子供が生きていく上で大きな障害になるんじゃないか、と心配でたまりません。母子家庭というのでいじめられたり、差別されたり。。。やはりありますでしょうか?私は母子家庭の方に対してあまり偏見がないのでわかりません。例えば結婚する時に相手のご両親に反対される、とか、進学や就職の際に片親だと不利、だとか。。。自分も今、夫にしがみついているのが本当に辛いのですが、自分が離婚してすっきりしましても、それが子供に対して悪いことと思うと、一歩踏み出す勇気がでません。。。

出産してすぐにシングルマザーになられた方、またいい再婚をできた方、離婚してよかった、しない方がよかった、など、どんな事でもいいので経験談や、アドバイスを頂けないでしょうか。。

世間は新しい年号になり、GWというのに、辛くて辛くて1人で悩んで誰にも言えず、どなたかに聞いて頂きたい思いで質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。。

補足子供の為に離婚はしません。の一点張りを貫いていたら、義理の母親とともに家に乗り込んできて、「いつまで離婚しないって言い続けるつもり?この子が離婚するっていってるから!はやく離婚してくれる?!」と玄関先で怒鳴ってきたりすることもあり、少し神経がまいって、こんな無粋で非常識極まりない人達と親族であり続けることがかなり苦痛になってきました。子供の教育にも悪いと思いますが、離婚が子供の成長に深く影響することも覚悟しなければならないし、どちらの道を選んだほうが子供にとってよいのか、未熟な私には答えが見えません。子供の為に離婚はせずに私が我慢して生きていけばいいと思っていましたが、どこまで我慢するべきか、私の精神状態は保てるか、心労がピークです。経済的に貧しくとも、まともで穏やかなな私の両親のもとで育つほうが、まっすぐ育ってくれる、と思う私は甘いでしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/5/720:19:55

相手は親まで入り込んできて
離婚を求めているのですね
お子さんもいて お気の毒ですが
メンタル病むより 実家に戻れる 頼れる親がいるなら 決断の時かもね
母子家庭で不利な面
やっぱり経済面 母親には男親の変わりはできないでしょう 女は女ですよ。
頑張って働いて稼いでも父親の役目は出来ません。
でも 夫婦仲悪い中育つより
居なくても家族団欒があるなら それの方がいいよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠中 離婚したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2019/5/720:06:08

家の姉の例ですが、はじめの夫がDVで、
何か気に食わないことがあると、子供たちを並べて
順番にぶん殴っていくっていうやつで・・・

それでも我慢して、亭主関白な夫を逆上させないよう
夫をたてて、姉は苦労してきましたが、

ある時、子供が布団の下にナイフを隠しもっていたのを見て、
親を殺したいほど憎んでしまったことを知り、
離婚を決断したと言ってました。

その後、再婚相手に恵まれて、
子供たちもなついて、仲良くやってます。

まぁ子供の心の中には、二人の父親が存在することで、
表面には出さなくても、何か1つ複雑な思いが残っても

あのまま、DVの家庭で育つよりもは、
ずんと平和な家庭だと思います。

自分の子供でもない子を育ててくれた相手にも
感謝ですが。

でも、やっぱり子供が大きくなると、
血のつながった親子でも、父親を毛嫌いする年齢ってのは
あるじゃないですか?(特に女の子)
お父さん邪魔!みたいな時期。

すごく可愛がって一緒に育ててくれた分だけ、
そりゃ可哀そう・・・と 思いますが。

そういう思春期もあるってことで、それもひっくるめて
許してやってくれよ・・・ですね。(笑)

ただ、そのくらい親子になっているわけで。

でも姉は、血の繋がっていない親の面倒を
子供たちに面倒をみさせるような負担をかけたくないと
離婚してしまいました。

親の都合ではなく、子供たちに選択する枠を残しているのだと思います。

離婚してもそれは戸籍上なわけで、家族としては
今まで通り仲よく暮らしていますが、子供たちが大人になって、
子供の頃に自分で選択できなかった部分を、今度は自分の意思で選べるように
したかったのかもしれません。

また相手が歳をとってなくなった時とか、
保険が目当てとか、相手の財産が目当てとか、そういう計算もなしですから。

血の繋がっていない子たちが、相手の財産相続しちゃったら、
それも相手の親戚で揉め事になって、嫌な目にあう場合もあるし。

そういうこと考えたんだと思うな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nyy********さん

2019/5/408:52:57

頭悪過ぎます。
なぜ産んだの?
産むには、産んだ後の心配事をクリアしてから産みなさいよ。
無責任過ぎます。

go6********さん

2019/5/408:33:40

ご自分の分析をきっちりなさる事です。

母子家庭に偏見はないと言いながら、
大きな障害になるんじゃないか?
イジメられるんじゃないか?
結婚 進学 就職に不利になるんじゃないか?

偏見のオンパレードです。
偏見のない人は そのような事すら思いつかないものです。

離婚する一番の問題点は父性からの教育ができなくなるという事です。

それを通り越して 離婚もしてないうちから再婚の事を考えるのですか?

あなたの質問文を読むと、離婚しないのは あなたにとって旦那さんが必要だとか、お子さんにとってお父さんが必要だとかではなく、お金を持って来てくれて あなたが必要な時に手助けをしてくれるような旦那さんがほしい みたいに受け取れます。

そのような あなたの姿勢が 旦那さんからの離婚の申し出となっているのだとおもいます。

ご実家にお帰りになって別居し、離婚は少し待ってもらい、まず 自分の事をよく分析する事が必要のような気がします。

それは これから一人で子育てするにあたり お子さんを振り回さない為にも必要だとおもいます。

はくちんさん

2019/5/320:57:18

私は母子家庭で育ちました。
ですが父親がいないことでいじめられたり、差別された経験はありません。
学校行事でも、今は片親家庭は極普通になっているので、お母さんに向けての行事や授業、お父さんに向けての行事や授業はされません。
母親がバリバリのワーキングマザーで、親がいない時間が多く寂しかった過去はありますが、それは母子家庭だからとか父親がいないからとか関係ありません。
両親揃っている家庭でも寂しく思うことはあるでしょうし、そこは親が子供とどう接して行くかだと思います。

shiizarさん

2019/5/317:27:01

なぜ、両親の所へ行かないんですか?
離婚する前に先にご実家頼ればいいんじゃないかな。
そこでしっかりと自立へ向けて取り組んで行かないと自立何か出来ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる