ここから本文です

宇宙空間で人が投げ出されたとします。当然死に至りますが肉体は腐敗していくので...

k_n********さん

2008/11/1702:10:11

宇宙空間で人が投げ出されたとします。当然死に至りますが肉体は腐敗していくのでしょうか?それとも水分が抜けてミイラのようになるのでしょうか? または、肉体がそのまま維持しているのでしょうか?

閲覧数:
3,408
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2008/11/1702:45:20

体内の水は組織に囲まれていて圧力を受けているので沸騰するのは舌と皮膚の水ぐらいです。ミイラ化には時間がかかります。
体内にある液体成分は圧力の変化では膨張しません。気体成分なら膨張するわけですが体の中の空気ぐらいでは破裂はしません。
温度が低いといっても周りに熱を運び去るような分子がなく、熱が赤外線になって逃げてゆくだけなので凍結するには相当時間がかかります。
結局酸素がなくて窒息死し、体内の細菌によって腐敗してゆくと思われます。先述の通り体内には圧力があるので菌は生きられます。

質問した人からのコメント

2008/11/17 14:33:56

ありがとうございました。先日、ようつべでアポロ20号での異星人のを見てどうなのかなって思ったんです。まあ、動画はフェイクと思いますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1709:53:25

真空の宇宙空間で液体の水は存在できません。存在できるのは水蒸気だけです。
生身の人間が宇宙空間に投げ出されたら窒息死ですが、その後 時間経過にともなって体内の液体成分は蒸発します。(すぐに蒸発しなくても最終的に蒸発します)人間の67%は液体の水ですから、すべてが蒸発します。そのとき気化熱を奪うので死体の温度は下がります。摂氏マイナス60度くらいで残った水は氷になります。
腐敗するにはバクテリアが増殖する必要がありますが、増殖環境には水が必要ですので、腐敗はしません。

宇宙空間が、地球周辺なら太陽熱によって平均マイナス30度くらいですので(地球がそれより暖かいのは水蒸気や二酸化炭素による温室効果です)氷は維持できません。したがってすべて蒸発してミイラになります。
太陽から遠いところ(木星軌道より外側など)では、氷が維持されるので、かなりの部分が凍結して残るでしょうね。もっと太陽に近いと焦げてしまいます。やがては分解されるでしょうね。

Hot Jupiterさん

2008/11/1709:39:21

nov_chemistryさんのおっしゃることがほぼ正しいと思います。
宇宙空間である以上、外部環境には腐敗菌はありませんが、体内細菌が無数にありますし、これらが死滅する前にかなりの腐敗が進むと思われます。(大便が臭いのは、腸内で腐敗が進んでいるからです)

ただ、死因は「酸欠による窒息死」ではなく、減圧症でしょう。別名潜水病とも言われます。
周りの圧力が一気に低下することにより、血液中に溶けている気体が気化して泡になり、血管を詰まらせることによって発症する症状です。深い海に潜っていたダイバーが、一気に水面に浮上したときにも、同様の症状が発生します。

1971年6月29日、ソ連のソユーズ11号が地球への帰還途中に機密漏れを起こし、機内の3人の宇宙飛行士が即死すると言う事故がおきましたが、このときの3人の死因も、減圧症でした。

なお、よく言われる、「人体が爆発する、血液が一瞬で沸騰する」というのはまったくのデマですね。
上記のソユーズ11号の時も、そんなことはありませんでした。

her********さん

2008/11/1703:54:56

宇宙空間といっても地球の近く太陽系の中なら、太陽にあたれば一瞬にして燃えつきると思います。太陽でなくても、激しい熱を発している恒星の近くなら同じです。まったく離れた場所なら話は別ですが。

lov********さん

2008/11/1702:19:32

宇宙空間で菌は繁殖しないだろうし腐敗はまず無いでしょ。
そもそも肉体維持とか不可能だと思うし
水分が抜ける・・・・とかいう次元でも無いでしょ。

圧力が急に無くなるわけだから
深海にいた魚を急に引き上げたときみたいな現象が起こるのでは?
穴という穴から内臓etc.飛び出すのかな。
原型はまずとどめないっしょ。
地球に近かったら、重力に吸い寄せられて大気圏入ったときに摩擦熱で身体全焼、灰すら残んないだろうし。

まぁ、専門家じゃないから、なんとも言えないけど、うちはそう思います。

KAZUさん

2008/11/1702:15:26

体液沸騰→蒸発→気化熱と絶対零度で肉体が凍結