ここから本文です

JRの貨物線や、工場への貨物引き込み線って、新設の計画や構想はないのでしょうか?

ara********さん

2019/5/316:34:33

JRの貨物線や、工場への貨物引き込み線って、新設の計画や構想はないのでしょうか?

ここ数年、ドライバーの人手不足やドライバーの労働環境改善によって、貨物輸送をトラックから鉄道に切り替える動きが進んでいるようで、一昨年にはJR貨物が発足以来初めて鉄道事業で黒字となっています。

貨物駅の廃止、貨物線の廃止の話がずっと続いていましたが、今後は、貨物線の新設や、貨物引き込み線の新設の計画や構想はないのでしょうか?合理化・統合による貨物ターミナル駅の新設は聞きますが、どちらかと言えば縮小の方向での合理化の一環ではないかと思いますが、発展的な新設は如何でしょうか?

或いは、具体的に客車と貨車の混合列車の話は聞きますが、具体的な動きはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/509:29:05

既存の貨物システムの活用は堅実のようですが、現実問題として、新たな鉄道システム(線路、貨物線としての旅客用線路の開拓)に関しては、必要性や構想はあっても、現実的な計画は、ないように思います。

トラック運転手の労働環境や、エコ、地球環境を考えると、率先して取り組むべきということに異論はありませんが、かと言って、率先して投資するようなことはないようです。

総論賛成、各論反対・・・そんな雰囲気を感じます。誰も反対せずに「良いことだ」と肯定的ですが、積極的に投資・計画がないのが、最大の問題ですね。

• 質問者

ara********さん

2019/5/509:50:38

私もなんとなく、そのような雰囲気を感じます。トラック運転手の問題やエコのことを考えると貨物の鉄道輸送の推進を掲げていますが、でもコストや既存のトラックシステムを考えると、現状維持が、いろいろな面でメリットが大きいのでしょうね。

総論賛成、各論反対・・・確かに、ピッタリの言葉ではないかと思います。誰も反対はしないが、誰も積極的に投資しないことが如実に顕わしていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

リクエストマッチ

2019/5/509:38:34

>JRの貨物線や、工場への貨物引き込み線って、新設の計画や構想はないのでしょうか?

今のところないねぇ。
トラックから鉄道に切り替える動きが進んでいるといってもごくごく一部だし、JR貨物が黒字だと言ってもアボイダブルコスト(検索してね)を全額負担していない状態での黒字だから、旅客各社としては線路貸したくないのが本音さ。

>客車と貨車の混合列車の話は聞きますが、具体的な動きはあるのでしょうか?

現行法令では事実上無理。
同一列車を別会社が合同で運行してる事例はないし、多分認可されない。個人的にはやるべきだと思うが、旅客各社でさえ併結を嫌がって団臨を出させる環境では、ましてや他社併結なんざやらないさ。
JR各社から線路取り上げて自由開放しない限りは無理さ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2019/5/414:29:28

JR貨物列車は「運ぶだけ」ですよ。
運ばれたものを、運ぶのは別会社です「日本通運」です。
日本通運はJRと組んで、「玄関から玄関まで」をモットーとして商売しています。という事は何も工場内に新たに線路なんて引かなくても流通は可能なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/318:28:51

大手運送会社が荷物の『鉄道輸送』を検討しています。しかし、JRは専用コンテナです。国際規格と異なる独自なものですから運送会社としては使いにくいものです。
貨物輸送を増やすには国際規格に合わせるべきだったと思います。
今からでもコンテナを国際規格に変更すれば輸送量は画期的に増え、経営的にもCO2削減にも有効だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

編集あり2019/5/317:24:46

所詮、大規模な線路を維持できませんから既存のものを使うしかありません。昨年度は大赤字ですし、黒字化も不動産(関連事業)の利益を鉄道事業に補填しただけですから、鉄道事業のみで全体が赤字になる企業に、新線の力はないとみられます。今は機関車の更新と古い建物の立て替えで精一杯でしょう。

ちなみに、モーダルシフトは20年以上前から進んでいますが現在は平行線です。
第2種鉄道事業ですから、物流テナントに力をいれていくでしょう。その際に、ちょっとした新設はあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mk4********さん

2019/5/317:14:44

貨物線は既存の線路を活用しており全国に張り巡らされているので新設の必要性は高くありません。引込線の新設もかんたんにはいきません。
混合列車も効率が悪いので、具体的な動きは。JR各社ともに特にありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる