ここから本文です

過去の傷に悩まされています。 私はもともと不細工だったのに加え、顔に少し大き...

アバター

ID非公開さん

2019/5/317:36:16

過去の傷に悩まされています。
私はもともと不細工だったのに加え、顔に少し大きめのコブがありました。
同時に病気がちで運動不足。その為に顔色、スタイルがあまり良くありませんでした。

両親は父が前妻と復縁すると言い出して離婚。私は母と暮らしていましたが
母が亡くなったので父に引き取られました。
そこで異母兄姉と継母にいじめられたんです。
父を取り戻したとはいえ継母と異母兄姉にすれば私の母は一度、父を寝取った女なので
私を憎むのは分かるんです。
だけど罵る内容は母の事ではなく私の容姿でした。
私の触ったものは汚いだの目障りだの人間じゃなくてバケモノだのと言って暴力を
振るい
テレビに映ったイケメンアイドルを眺めただけで
「お前 ○を好きなの?」と馬鹿笑い。「好きになるのは勝手だけど○だってあんたみたいな
バケモノに好かれてるって知ったら気絶するわよ」などと言われました。
その内に虐待を知った母の兄に引き取られ
コブは整形外科で取り除き、病気も根治。就職後にプチ整形をして今は普通に暮らしていますが
こないだ○のサイン会に友達と出かけた時、異母姉の言葉を思い出してしまったんです。
私の中身は変わってないのに見た目が変わっただけで周囲の態度が変わるのに違和感ありです。
ただ伯父伯母は終始、態度を変えませんでしたが。
父と継母は虐待を関係機関に注意されたとかやらで後から謝って来ましたし
継母の気持ちは分かるので憎んでません。
でも異母兄姉には何の制裁も加えられてないし謝っても来ない。
憎くて仕方ありません。どうしたら心の傷が癒えますか? 仕返しをしてやりたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2019/5/317:44:09

それは辛かったわよね。
そして謝りもしない連中には憎しみがわくのは分かるわ。
だけどね 憎しみに囚われるというのは
その憎しみの対象に負け続けているって事でもあるの。
対象の事は意識下から消し去るか憎み続けるの二者択一。
そして人は時として後者を選択してしまうのよね。
憎しみという感情は不思議なもので
強いパワーを得られる気がしてしまうからなの。
でも本当は許しの方が遙に強い感情よ。
憎しみに囚われているのは結局は負け。相手の思うツボなの。
そんな心が不細工な奴なんか消し去ってごらんなさい。
そうなればあなたは更にパワーアップ出来るわよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2019/5/416:18:29

あなたはかなり客観的に物ごとを判断できてますが、見えてない点が一点だけあります。

それは、あなたが異母兄姉の立場からすると、母を苦しめて父を寝とった女の子供であり、あなたの憎しみよりずっと強いのではということです。

あなたは異母兄姉にバカにされ悔しい思いをしたでしょうが、それにより社会的には何も損失を受けてませんね?
例えば進学や就職を異母兄姉にジャマされた訳でもないでしょう?

彼らはもしかすると母子家庭であったことにより、精神的なダメージと社会的な直接の損失を受けた可能性は高いですよ。

かと言って、あなたの亡きお母様に恨みごとも言えず、罪のないあなたにその責任を負わせる訳にはいかない。
そうなると、やけくそであなたの関係のない外見をからかって満足するしかなかったのでしょうね。
哀れな人たちですよ。

この事を書面に残し、父親や周りに見せたらきっとわかってくれますよ。
できたら異母兄姉の周りにも見せたら同意を得られるでしょうが、また恨みを買うでしょうね。

今までされたことや言われた事を思いだし、父親にも証言をとり、証拠を残すことです。
世間にさらすよ、と異母兄姉に言うと、怖がるのは間違いないですよ(^.^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる