ここから本文です

NPNトランジスタ2SC1815のデータ-に、コレクタ・エミッタ間飽和電圧 VCE (sat) ...

kkd********さん

2019/5/322:09:00

NPNトランジスタ2SC1815のデータ-に、コレクタ・エミッタ間飽和電圧 VCE (sat) IC=100 mA・ IB=10 mAの時 標準 0.1V・最高 0.25Vとありますが、

写真は2SC1815のデータ-のIc-Vceですが、IB=10mAがかいてありません。 IB=10mAの曲線をひくと、赤丸(だいたいです)から青〇のVce=0.1VとIC=100 mAをとおり、VceとIC=0(だいたいです)をとおる曲線が描かれるですか。

100 mA,Ic-Vce,曲線,10 mA,コレクタ・エミッタ間飽和,トランジスタ,max0.25V

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okw********さん

2019/5/404:22:01

実測すれば一目瞭然です。下図が測定結果です。トランジスタはこれ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04268/
です。

2SC1815のコレクタ電流の絶対最大定格が150mAなので140mAまでしか流していませんが、Ib=10mAでも15mAでもIc-Vce特性はほとんど変わりません。

飽和領域ではVce/Ic=1.4Ωの直線に乗っていて(1.4Ωの抵抗として振舞う)、Vceが0.25Vを超えると能動領域に入る(Icが一定になる)と考えればいいです。

実測すれば一目瞭然です。下図が測定結果です。トランジスタはこれ...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_b********さん

2019/5/623:22:54

トランジスタの特性をみる要素の一つにhfe(電流増幅率)があるのですが、1815は100倍です。最大コレクタ電流が150mAですから、ベース電流が10mAは楽勝で150mA流せる状態においてコレクタ電流を100mA流したらVceはtyp.0.1V、max0.25Vになるという意味です。いわば、デジタル的使い方の値です。

それに対して添付の図はアナログ領域で使うとどうなるかという値を拾うものなので、そこにベース電流10mAのときのことを見ることはないのです。

lon********さん

2019/5/607:26:04

Q: ・・・を通る曲線になりますか?
■そう言う事です。普通は特性表に描かれていない範囲は他のトランジスタを使いますけど・・・