ここから本文です

今年建売住宅を購入しました。 これは設計ミスだなーと思うのですが ご意見く...

sat********さん

2019/5/322:32:57

今年建売住宅を購入しました。

これは設計ミスだなーと思うのですが
ご意見ください。

寝室が8畳にウィークインクローゼットがあります。

エアコンを前のアパートからの持ち込みで
1

0畳用を引っ越しの際に取り付けた時に
業者の方に、これはエアコンのサイズが際どいけど、大きい窓と小さい窓のどちら寄りで付けますか?どちらかがカーテンレールが付けられないよと言われました。

カーテンレールは業者ではなく
私達が後付けで、エアコン設置時にはまだつけていませんでしたが大きい窓を優先してエアコンを付けました。

今は無理やりカーテンレールは入らなかったのでブラインドをつけましたが、奥にネジを打ち込めず片側だけでエアコンと壁に挟んで使用してます。

説明下手ですみません。

引き渡しから3カ月経った今更ですが
やはり設置ミスじゃないかと思って腑に落ちません。

ゴールデンウィーク明けに営業さんに連絡しようと思っているのですが、この配置は普通でしょうか?

設計ミスだと思うのは間違いでしょうか?

補足窓とエアコン設置位置はこのような感じです、

カーテンレール,エアコン,ゴールデンウィーク,建売住宅,ウィークインクローゼット,設計士,建て売り

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/5/918:56:24

設計の心づかいが足りないと思いますが、設計ミスとまではいえないと思います
建売住宅はそもそも設計の手間や施工の手間を減らして安く提供された家ですし。
設計や施工が安く上がったことであなたも金額的に安く家を購入できたわけですから、よしとしてはいかがでしょうか。建売を買うというあなたの判断の結果でもあるわけですし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/5/814:30:01

設計ミスではないでしょう。
エアコンの幅は80cmありますから当たり前ですね。
設計でカーテンレールまでは考えていないでしょうから。

ple********さん

2019/5/714:04:21

設計ミスではないけど、設計力が低い、センスがないということは言えなくはないと思います。建売だけでなく、注文住宅でも結構多いですよ。

建物を建てる&売る側の人や業者はそれ以外のことは知らない・考えないのです。もちろん各社のエアコンサイズまで把握は出来ないので今回のケースは少し残念程度です。

著名な設計士でもインテリアのことなどほとんど知らないのでカーテンレールやカーテンの溜まり、下地などのことは詳しくなくそれらの設置の際に多く制約が出るなどと言うのは日常茶飯事です。

肩書に惑わされないこと、本業は何かを見極めること、専門性がどれだけあるのかを確認することが住宅に於いては残念ながら施主がもっと注意を払うべきことです。どんな業界でもレベルの高い、低いはありますから。

sup********さん

2019/5/618:51:15

建て売りってことは設計ミスではないと思います。

買い手さんが指示したわけではないですから。

もともとこういった設計で建ててあり、それを購入したのだから、メーカーを責めるのはちょっとおかしいかと。

まあでも、注文住宅だとクレームモノですね(笑)

普通は、エアコンと窓の位置はある程度離すと思います。

どちらにしても、位置を変えるのは厳しいかもなので、あまり良い対応は期待できないかも。

araiueiさん

2019/5/418:52:16

どちらかがカーテンレールが付けられないよ
と事前に言われたなら設計ミスではないでしょう。

但し、どういう取り付けがベストか(カーテンなのか、ロールスクリーンなのか、窓枠内天付けがいいとか)、ひと言アドバイスが欲しかったですね。
施主は素人なんだから、言われないと分かりません。
文句は言ってもいいと思いますよ。

aaa********さん

2019/5/418:19:51

設計ミス、とまでは言い切れませんね。
建売はこう言った住む人の利便性を細かいところまでは見ないので、
室外機が吊り下げにしないとおけない、とか
わけわからんとこにコンセントがある、とか。。。気に入らない配置が往々にしてあります笑

カーテンレールをつけるつけないは任意なので、エアコンを付けたらカーテンレールがつけれないというのは、不便ですけど落ち度とまでは言えないのです。
こういう仕様なんです!と言い切られたらそれまで。

あと、恐らく契約時に「現況で引き渡します」みたいな文言が重要事項説明か契約書に書かれていると思いますので、文句は言えますが責任は追求できないのがほとんどですね>_<

ゴネてなにかサービスしてくれたら儲けもんくらいに担当にクレーム入れてみたらいかがでしょうか笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる