ここから本文です

ガンダムWが視聴者に伝えたいメッセージはなんですか? またどーゆう経緯で作られ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1100:00:03

ガンダムWが視聴者に伝えたいメッセージはなんですか? またどーゆう経緯で作られたのですか?

閲覧数:
105
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/1621:49:29

見ろ。だけでしょ。

ついでに言うと、中盤にテコ入れ受けてます。
(だから、キャラクターがレディ・アンに限らず何がしたいのか破綻してたり、MS大決戦になるのかと。)。

注意点を少々。

当時はバンダイの経営が非常に厳しい。
これは、バブル期の経営多角化が仇になっていたから。
ゲーム機プレイディアなど、バブルの後の失敗もある。
(さらに、ガンダムWの放送中にゲーム機ピピンの失敗。 放送後に「たまごっち」の不良在庫にも悩まされ出すから、最悪では無いが苦しい時です。)

だからなのか、テレビ朝日制作のシリーズはバンダイグループだけでは放送出来ません。
子供向けの文具や幼児向けの知育玩具メーカーなどもスポンサーについてまして。

そうしたバンダイ以外のスポンサーからすれば、
「ガンプラさえ売れれば視聴率なんてどうでも良い」とは言えない状況でした。

で、実際に、視聴率が低いとバンダイ以外のスポンサーが降りてしまうため、バンダイはサンライズに視聴率の改善を要求します。

ところが、当時は世代別の視聴率調査なんてしてませんから。

幼児向け知育玩具メーカーも、(別途お金をかけて調査しない限り、)ガンダムを幼児が見ているかは判りません。
視聴率が高ければ、きっと幼児も見ているはずだ!と割り切るしか無い時代でして。

逆に言えば、サンライズからすれば視聴率さえ上げればスポンサーは納得する訳で。

独身30代のキモオタが視聴率上げてるとしても良かったのです。

だから、先の方が言われる通り、腐女子(だか、腐ったオバハンかは知りませんが)狙って見ました!ってのも戦略たり得たのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

2019/5/1617:23:32

世界に不満があるなら、命を懸けて立ち上がれ

cha********さん

2019/5/1617:14:15

テロリスト舐めんなよ。です。

sen********さん

2019/5/1315:14:38

伝えたいメッセージってのは

非武装平和主義なんじゃないでしょうか。

非武装主義が正しいのか否かは私には分からないですけど…

OVAエンドレス・ワルツで

5人のパイロット全員がガンダムを爆破して

物語はお終いじゃないですか。

あれって

「軍事力なしで話し合いなんかで争いごとを解決できる

世の中を皆でつくっていこう」ってメッセージが

込められてると思うんですよ。

yaf********さん

2019/5/1123:08:28

ヒイロは主役機のウィングガンダムを大事にしろ!

1話で壊され海に捨てる。
ディオに引き上げられたら、取られると思いミサイルで壊そうとする。
散々戦った末自爆させられる。
敵に治してもらっても気に入らないから対決に使用してくれない。
宇宙に上がるから、また海に捨てられる。
新しい機体が手に入ったからスッカリ忘れられる。

可愛そうだと思うならウィングガンダム買え❗️

yam********さん

2019/5/1112:16:30

ガンダムの数はGガンダムに負けるが、腐女子対策をしたので女子も買え!