ここから本文です

四柱推命ってどういう仕組みなのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/401:29:21

四柱推命ってどういう仕組みなのですか?

身の上を話したわけではないのに冗談抜きで百発百中で本気で驚愕しました

調べたら科学的に根拠があるわけではなく信憑性もそれほど高くはないらしいですが、正直今はそうは思えません

なので四柱推命がどんなものでどんな仕組みなのかを簡潔に教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/406:20:38

恒太朗(こうたろう)です。

その人が生まれた時の頭上に輝いていた星々の位置を占いの専用の暦・干支暦(かんし れき)から割り出して、そこから通変星(つうへん せい)や十二運にどのようなモノがあって一生や毎年が、どような運勢の流れに成るかを観るのが四柱推命ですから、誕生日が分かればお釈迦様でもイエス・キリストでも地球上に生れた人・・・、また会社なら登記日から全ての運命が分かる東洋占星術が四柱推命です。

四柱推命が当たるのも干支暦が優れた信頼出来るモノだからで、60年の周期で規則正しく過去から未来まで延々と続いていて、これが人の運命に影響を与える天体の運行を正確に把握しています。

占う為のデーターとしては、時間の星座は2時間毎(午前1時から3時までとか奇数時刻)に変化し午後11時過ぎ(子の刻)は翌日の命式(めいしき)・運命を見る為の式に全部変わるので、誕生年・月・日の他に生まれた時刻(何時何分)と出生地(県名と最寄の市の名前)男女の別、出来れば総合的に観るためには名前も必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 10:13:52

確かに言われてみれば...と思うところがありました
名前を聞かれたときは何に使われるのか怖かったですが、あくまでも精密性のためだったのか
占いを勘違いしていた所がありました
教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/5/410:05:36

生年月日と生まれた時間の4つの柱(年柱、月柱、日柱、時柱)から、それぞれが示す十干十二支を求めてその組み合わせで占います。もちろん根拠は何もありませんし、当てにはならないですよ。
もし、占いが当たると思ったのならそれは占い師の心理テクニックによるものでしょうね。バーナム効果やコールド・リーディングなど相手に当たっていると錯覚させるテクニックはいろいろありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる