ここから本文です

CPUとメモリのどちらをより重視したら良いでしょうか? MacBook Pro2018のメモリ8...

アバター

ID非公開さん

2019/5/402:09:20

CPUとメモリのどちらをより重視したら良いでしょうか?
MacBook Pro2018のメモリ8GBのものと、MacBook Air2018のメモリ16GBではどちらが快適ですか?

補足MacBook Pro2018 2.3GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.8GHz)

MacBook Air2018 1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)

です。

閲覧数:
170
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2019/5/408:26:36

何をするのかによります

例えば
少しでも処理能力を重視するなら
MacBook Pro
バッテリー駆動時間重視なら
MacBook Air2018

なお
CPUはメインボードにパッケージングされていますので換装は不可能です
RAMは増設可能です
また
グラフィックデザインや動画編集などの大容量のメモリーが必要無ければ
通常メモリーは8GBあれば不足しません


以下に
CPUの一部仕様を記載します

・MacBook Pro
(13-inch Mid 2018)
CPU 開発コード Coffee Lake
Core i5-8259U
4C/8T 2.3GHz TB3.8GHz
TDP28w
内蔵GPU lris 655

・MacBook Air2018
(13インチRetinaディスプレイ)
CPU 開発コード Amber Lake Y
Core i5-8210Y
2C/4T 1.6GHz TB3.6GHz
TDP7w
内蔵GPU UHD 617

CPUの比較
熱設計電力(TDP)を参考にすると
消費電力は4:1
CPUスコアは10988:4057
GPUスコアは 1960:776以上1047未満

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/409:58:30

    詳しくありがとうございます。
    ちゃんと言っていませんでしたが、処理が早い、色々立ち上げてももたつかない、より重い作業ができるという意味での快適さを知りたいです。

    ちなみにMacBookはメモリの増設ができません。CPU の変更もできません。

    メモリ8GBでもSSDにスワップして処理してくれるので問題なくproの方が快適なのか、SSDスワップだとメモリ16GBに比べてもっさりするのでメモリ16GBのAirが快適なのか、知りたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 13:07:30

メモリ高スペックでCPU 並と、メモリ並とCPU高スペックのどちらかしか選べなかったらどうするか聞きたかったので、プロにしてメモリも16GBにしたら良いというのは求めていた答えではありませんでしたが、たくさん情報をアップしてくださったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2019/5/415:27:45

メモリが足りなくて動かない、ってのはありますが、
CPUが遅いから動かない、ってのはそれはもう買い替えレベルだから
その2機種であればメモリが多い方を取り、
ぶっちゃけMacBook Proでカスタム(Appleサイトでの注文時)に
メモリ増設オプションを選択する。

どっちの機種もオンボード直付けメモリだから、
買った後ではどうやっても不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/5/410:32:15

どっちも後では交換できない。
まるっと交換するつもりならどっちでもいいけど、利用目的に対して最初からあってなければいきなり買い替えする羽目になるだけ。

なのでPro 2018+メモリ16GBって選択肢が無難になる。

もっともそれでも「利用目的」にあってるかは質問からはまるっきりわからない。
なんでその二択にしたのってところから問いたださないといけない。

ii3********さん

2019/5/410:25:56

「メモリは後から増設できるからCPU優先で」との回答がいくつかありますが、これは一般的なPCの場合です。
今回の対象となるMacBook ProやMacBook Airはユーザによるメモリの増設が不可能なので、「メモリは後から増設できる」というのは理由にならないと思います。
それを踏まえて回答を。

PC関連のパーツを車に例えると、
CPU = エンジン
メモリ = 乗り心地
ストレージ = トランクスペース
みたいなものです。
レース出場が主な用途なら、何よりもまずエンジンに注力すべきでしょう。
しかし、普段の通勤や買物がメインなら、乗り心地優先で考えた方が良いです。

PCやMacも同じです。
動画や画像の編集、ゲームなど、CPUやGPUをフル回転させる処理がメインならCPU優先で考えて下さい。
ネットやメール、Youtubeの視聴が中心になるならメモリを優先させた方が良いです。
質問には用途が記載されていないので、最終的な結論は出せません。

Arereno-oujiさん

2019/5/408:57:09

クワッドコアのi5の方が良さそうですが、Pro>Air なのでは
ないでしょうか?

メモリは後回しでも容量アップできるのではないでしょうか?

kuk********さん

2019/5/407:03:33

CPUは日本語にすると「中央処理装置」

メモリは「主記憶装置」です。

役割が異なる装置を比べてどっちが重視かはナンセンスです。