ここから本文です

上皇の天皇退位を譲位と言ってもいいんですか?

yew********さん

2019/5/405:04:19

上皇の天皇退位を譲位と言ってもいいんですか?

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2019/5/516:31:30

本来は譲位が正解ですが、譲位と言ってしまうと上皇陛下が自分の意思で行ったという解釈が成立します。天皇の地位は憲法および皇室典範に基づくものなので、ご自身の意思を反映されたとなると天皇の政治介入と受け止められかねません。
「天皇陛下がご高齢で大変だろうと心配した国民とその代表である国会議員が特例法を作ってお辞めいただいた」という建前を崩してはいけませんので、退位と言うのが大人の態度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/418:13:16

皇位を退くという意味の(退位)、
徳仁親王に皇位を譲り渡すという意味の(譲位)、
皇位を手放すという意味では、どちらも適切じゃないかと。
違いとしては、渡す相手がいるかどうかという部分ですから。

tob********さん

2019/5/405:53:32

どの立場からの言葉か、と言うことでは。

譲位は天皇陛下の御自身の事の言葉
退位は天皇陛下が天皇を退く事を表す言葉
だと思います

com********さん

2019/5/405:11:07

退位する事は譲位する事ですね。

天皇→退位(譲位)→上皇、という事かと。