ここから本文です

私の実家の庭に、斜め向かいに住む借家の住人が飼っているネコがフンをします。と...

lig********さん

2019/5/406:51:33

私の実家の庭に、斜め向かいに住む借家の住人が飼っているネコがフンをします。とても臭くてウンザリしています(怒)毒えさを庭に置いて殺してやりたいのですが、動物愛護法に触れて逮捕されるの

でしょうか?本当に困っています(-_-;)誰か教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf1********さん

2019/5/407:52:44

毒餌は辞めましょう。
犯罪です。
①庭の周りに猫が入るのを防ぐネットを張る
②ホームセンターなどで売っている猫が嫌う匂いのスプレーボトルをまく
③最後はあまりお勧めしませんが、糞を回収して飼い主の玄関付近にばらまく

いずれにしても時間と費用がかかりますが、猫には罪は無く飼い主が外飼いをしている事に問題があります。しかしながら世間一般に多く耳にします。児童公園の砂場に糞をされてしまう(日中以外はブルーシートを敷く)などの事案があります。
①②の入らせないさせないの方法しかお勧めできません。
因みにわたしの猫は完全室内飼いです。

毒餌は辞めましょう。
犯罪です。
①庭の周りに猫が入るのを防ぐネットを張る...

• 質問者

lig********さん

2019/5/408:08:24

参考になりました!ありがとうございます(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 12:53:17

皆さまご意見ありがとうございます。迷いましたがこの回答者さまにBAを差し上げたいと思いますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/5/422:07:38

庭にユリを沢山植えましょう

tmt********さん

2019/5/414:18:18

毒エサを意図的におけば、当然動物愛護法違反となる。
グレーゾーンとしては、あくまでも猫ではなくネズミ駆除と称して殺鼠剤などを置く行為。
後者であれば、猫がたまたま殺鼠剤を食べてしまったということになり、事故であるため罪に問われる可能性は低い。
ただ、まずはその飼主に写真などの証拠を突きつけて注意することが先だと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/409:32:30

猫に罪はありませんので毒餌はやめてくださいね。
とりあえずホームセンターなどで売っている猫除けグッズを
利用してみてください。

gif********さん

2019/5/408:57:27

毒餌は、故意性が認められる可能性が高く、動物愛護法だけでなく器物損壊罪が成立する可能性が考えられます。

しかし、猫に悪影響を与える市販の植物を猫がいなくなることを期待し植栽することは、糞害を防ぐという財産権、環境権の防御のほか、幸福追求権として憲法上認められた行為です。
中には死に至るような市販品の植物もあるようですが、一般的に植えられているものは公共の福祉のために制限されるものではないと考えられ、逆にそのような植物があることを知りながら放し飼いしている飼い主が動物の生命身体を危険な状態にさらしたと言えるのではないかと思います。
例えば庭に玉ねぎを植え、その葉を猫がかじって重篤な症状になったとしても、玉ねぎを植えた人が何ら処罰されることはないのです。
話は、違いますが糞害で困っている人がほかにもいるのであれば、動物愛護法25条の周辺環境措置義務違反に問える可能性がありますので、保健所に通報し飼い主に指導、勧告、命令という行政処分を下してもらいましょう。
ただし、警察が動けるようになるのは、命令で保健所が告発したときのみとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osi********さん

2019/5/408:10:24

費用はかかってしまいますが侵入し難い工夫を練るほうが建設的に思えます。

迷惑ですね。。

番犬的目的で動物を飼っても糞のお世話は切っても切れませんし、放すとなると敷地外に出ない工夫も凝らさねばなりません。

猫は犬と比べると自由が好きなので飼うなら外には放ちません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる