ここから本文です

蒸気圧降下についての質問

アバター

ID非公開さん

2019/5/408:54:09

蒸気圧降下についての質問

密閉容器に溶媒のモル分率xの溶液をいれたとします。気液平衡になるとき溶媒が密閉容器に蒸発した分だけ溶媒モル分率はx'になるとして、
(溶液の蒸気圧)=(溶媒モル分率)×(溶媒蒸気圧)
にはどちらのモル分率を用いればいいでしょうか。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/5/410:08:45

理想溶液なら当該化学種iの溶液中のモル分率をxiとしてその化学種の蒸気圧はpiは
Pi=xiPio
です。ここでPioは純粋のiの蒸気圧です。化学種が1と2と二種あって両方蒸気圧をもち、かつ理想溶液ならば
P1=x1P1o, P2=x2P2o, x1+x2=1
が成立し、溶液の蒸気圧は
P1+P2=x1P1o+x2P2o=(1-x2)P1o+x2P2o=P1o+(P2o-P1o)x2
となります。2を溶質と考え、1に2をいれていくと、全蒸気圧は、はじめはP1oの圧だったものが、x2のモル分率に従って直線的に変化しx2=1ではP2oになります。

ご質問は溶質は蒸気圧をもたず、溶媒の蒸気圧を聞かれているようです。ならば溶媒の蒸気圧P1は、純溶媒の蒸気圧をP1o、溶液中の溶媒のモル分率をx1として
P1=x1P1o
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる