ここから本文です

昔は女子なら上智・立教・青山学院だったけど時代は変わったのでしょうか?

chi********さん

2019/5/409:58:16

昔は女子なら上智・立教・青山学院だったけど時代は変わったのでしょうか?

東京のミッション系の女子高校の合格者数です。この高校の生徒は国公立大学、難関私立に進学します。ミッション系の女子だと立教・青山学院が多いイメージがありました。でも合格者数からすると早稲田・明治・慶應や東京理科が比較的多いのです。

東京 27、一橋 13、千葉 11、東京外国語 9、京都 6、お茶の水女子 5、東京工業 4、筑波 4、北海道 4

早稲田 138、明治 80、慶應 77、上智 64、東京理科 61、立教 35、法政 26、中央 26、青山学院 24

閲覧数:
227
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/5/413:34:05

その数字は(難関国立、早慶など)偏差値70以上の高校の優秀層では。
上智・立教・青学はその次の層になるかと。

上智合格者数(★女子高)
★女子学院高等学校 64名
★頌栄女子学院高等学校 62名
★豊島岡女子学園高等学校 61名
桐蔭学園高等学校 51名
★雙葉高等学校 49名
渋谷教育学園幕張高等学校 46名
大宮開成高等学校 45名
國學院大學久我山高等学校 44名
東京学芸大学附属高等学校 44名
桐光学園高等学校 44名

上智・立教・青学は依然として女子生徒に人気があると思います。
女子学生比率
上智 58.5%
立教 53.6%
青学 49.9%
早稲田 37.8%
慶應 36.5%
明治 35.0%
理科 23.7%
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201710/article_7.html

男子校だったら、
偏差値70
<文系>
早稲田 95
明治 86
慶應 58
中央 29
立教 25
法政 21
上智 19
青学 7
学習院 2
理科 2

<理系>
理科 113
早稲田 47
明治 43
慶應 39
中央 23
法政 25
北里 9
上智 7
青学 5
立教 1
学習院 1

  • 質問者

    chi********さん

    2019/5/414:28:41

    偏差値70の男子校の場合は早稲田・慶應・東京理科・明治が多いんですね。詳しいデータありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/5/5 06:00:50

皆様 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2019/5/417:35:00

単純な話で、早稲田理科大明治などは、マンモス校ですから、もともと合格者数が多くなるわけです。

率で考えれば、偏差値70以上の女子校の受験生には上智がかなり人気です。

立教・青山は偏差値70の高校になるとあんまり受けないですね。

agn********さん

2019/5/413:51:31

昔は女子ならJRAではなく津田、トン女、ポン女。

jiv********さん

2019/5/413:45:09

とっくの昔に変わっているのです。

the********さん

2019/5/410:15:33

そうですね

それと一橋は所詮旧商
東大とは格が違います