ここから本文です

【神はいる】

つださん

2019/5/411:09:12

【神はいる】

私は神がいると考えます。有神論の無宗教であります。無宗教とは既存の宗教には属していないと言う意味です。

私の神学は説明不足であります。既存の宗教に恨みはありませんが、論理的な検討を加えると批判になります。私の神学で感じるものがあれば幸いです。

綺麗な物を体験ではなく、直接的に綺麗な物への快を直感として得られる、人間に豊か心を築き上げてます。例えば、夜景は町が炎に包まれるイメージですが、怖いと感じず、綺麗と思えるのは不自然であります。神が綺麗なものを決めていると考えます。故に神は確実にいます。

天文学的偶然はあり得ないものであり、誰かの意図したものであります。その誰かが神であり、天文学的偶然を必然とするものであります。

神から与えられた肉体こそ真実であり、魂やあの世(神の国、浄土、地獄)は想像のものであり、長年に渡り証明を試みられるが確証が得られません。あるかないか不明なものを「無い」と証明するのは、悪魔の証明であり、確証が得られない事実から考えて、魂やあの世はひとまずは実在しないものと仮定して論を進めるしかありません。

既存の宗教は信じられません。血に塗られた歴史もさることながら、死後の世界を何らの確証なく受け入れるのは断じるものであり、死後の恐怖を利用して信者の獲得を行っています。

魂やあの世の存在を証明はできませんし、現前化も出来ません。個人的な体験は、妄想・幻覚・幻聴に依るものであり、受け入れられない物であります。

前世の記憶があるとの主張は思い込みであり、記憶は神経細胞の働きであり、魂が記憶を持つなど非科学的であります。

神から与えられた肉体をあえて肉体と魂に分けて、魂の永遠を祈ることは肉体を与えてくれた神への冒涜であります。

神様は完全完璧ではありません。不完全なこの世を作り、人々は命を左右するような病気・犯罪・天災で、大変苦労しています。

直感的悪があると考えます。例えば、天災・病気・犯罪等で幼子が命を落とすのは直感的悪であり、憎むべきものであります。

全知全能の神が直感的悪を許すなど考えられません。しかし、悪はあり続け人々を苦しめてます。悪の存在からも全知全能の神は否定されます。

一人を助ければ皆助けなけれ成らず、助けないと言うのも、全知全能ならすべてを助けられるはずです。助けないのは全知全能感がありません。

悪を許し、世界を不完全にし、人々の助けを無視する。神は悪魔でしょうか?いや違います。神は有限な存在の凡神であり、直感的悪を憎み、直感的美を愛してます。

既存の神学で矛盾に満ちた複雑な説明は要りません。単に全知全能の神を凡神と認めることで、世の中の矛盾の多くは解決できます。

凡神は人間に直感的悪を与えましたが、人間は直感的悪に関わらず悪行を行います。凡神には想定外の出来事だと思います。また、災害や病気に関しても、より良い環境を与えて頂いたけれども、想定外の災害や病気が起こっています。人間は凡神の想定外の出来事を適切な対策対応が求められます。想定外は有限的な存在の凡神ならではのことであります。

天に目を向けるなら、星々はネットワークを築いています。星々の連なりから自我が生まれ、宇宙こそ凡神であります。

凡神は地球をテラフォーミングし、恐竜を絶滅させ、人間の世を創造しました。創造の過程は試行錯誤であり、恐竜の絶滅は悲劇であります。人類の創造に置いても、全知全能感がありません。

宇宙の構造は人間の脳と同じように泡状に広がっています。脳は宇宙の構造を真似て創造され、人間は小宇宙であります。

宇宙の構造はビッグバンから始まり、星々の連なりから悠久の時が過ぎ、自我が創られた物であります。構造としては人間構造より単純であります。思考速度は人間より劣るが、広大な領域から知識は人間を遥かに超しています。

凡神は人間が人工知能を創るように知的好奇心で人間を創造したのでしょう。科学が進歩したら凡神とのコンタクト出来るようになるとなると予言します。

地球外知的生命体捜索SETI(セティ)で現時点では存在は確認されてません。地球に来ている証拠も示されていません。何十年も騒がれているにも、確証が取れていないのは居ないと仮定できます。

未来人が時間の壁を越えて出てくるなど、SFであり夢物語であります。

近い将来、コンピューターが自我を持つとしたら、心身一元論が証明されることに成ります。

神への感謝の仕方は単純に人生を悔いなく全うすることであると考えます。派手な儀式も礼拝も要りません。

人間は小宇宙であり、小さな神であり、善神も悪神ありますが、総じて願いを叶える存在であり、自分を含め人々を愛するべきであります。

如何でしょうか?
ご意見ご批判をお聞かせください。

全知全能,誰か,神学,確証,凡神,質問者,物質

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/5/513:25:53

パチパチ
ご意見同意です

地球は本当に生きてます。
意思があります
私はその地球の一部だと思います。
一生を、力の限り大事に生きる事が、
恩に報いる事と信じて生きてきました。

死後のパラダイス話は、狡い人間の妄想話です。

• 質問者

つださん

2019/5/513:30:38

ご同意頂きありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/10 10:39:38

ご同意頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろぞうさん

2019/5/712:30:03

一度抱いた幻想(SFであり夢物語)というのはなかなか消えないものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2019/5/711:56:33

(神は居る)私は神が居ると考えます、、考えるのは個人の自由ですので勝手に考えて下され。仰る通り説明不足なので、もう少し頑張って下され。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2019/5/709:46:53

世界の各地、または、お天気予報、それらで観測される雲、一説によると雲は上昇気流によって発生するともいわれるような。
宗教書の随所にも雲が登場するようですが、神がいるいない、まったく雲をつかむようなはなしではないでしょうか。
ツィオルコフスキー(1857–1935)がロケットで宇宙に行けることを計算で確認したのを皮切りに100年もせずに月面に到着し、そこにも、気配があるとか、文明の影があったなど、電波の先で送り込んだ工作機が何かをつかむようなはなしにもなっている。
地上においては、雲の動向を計算するような話、宇宙空間では電波等の燃料の話、そうもみえる。
計算すれば、人類文明、しなければ、野生の王国、言い伝えられていて先祖の行った先もそうであるかのような宗教、各国が現在所有する技術では、まだ確認されないのかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2019/5/618:20:45

読ませて頂きました、

理解出来ます。

私は
我 即 神 也と思っています!

死後の世界感は
一つの表現方法ですね、

宇宙運行する存在を神と表現するならば、

既成の宗教団体は すべて間違っていますけど、昔の時代的背景をみれば、各宗教団体の教義、実践的書物は必要な書類です…

2000年たっても同じ事を教育するのは 間違いですねぇ。
既成宗教団体が現在の社会情勢に 精神状況に対応していないから ダメですねぇ!

表現は色々あって良いと思ってます。

宇宙神
地球霊王
守護神
等々
神は 存在しますって言うか、人間の理解を超えた 秩序をコントロールする存在を神と呼ぶのではないでしょうか。

肉体人間そのまま、神の力が及ばないと 存在できないって感じます!

で有るから、人間は小宇宙です 神 そのままの存在です。

我即神也!

全知全能の神が 悪を生じる、存在を許さないはづ?は

時限の違う話ですね!

すべてを話すと、
ネットでは 時間がないですね!

私も 教祖様ですよ!

((o(^∇^)o))

人類皆即神也!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gg_********さん

2019/5/614:13:12

神がいるとして、質問があります。
神そのものには質量はありますか。
人類を主人公として創り上げたのでしょうか。又、他にも人類に似た生物が何処かにいるのでしょうか。
物質を創り上げる時は、やはり元素から造ったのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる