ここから本文です

折伏弘通と広宣流布は同じような意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/413:48:21

折伏弘通と広宣流布は同じような意味ですか?

弘通(グズウ)とは - コトバンク
デジタル大辞泉 - 弘通の用語解説 - 「ぐつう」とも》仏語。仏教が広く世に行われること。また、仏教を普及させること。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/5/414:02:55

日蓮大聖人の御書に記述されているのは、折伏弘教です。
折伏弘通も同じ意味です。
布教の方法には、折伏と摂受とが有り、折伏は他宗を容認せず破折し
て、邪義を破って正法に導く方法です。
摂受は他宗を容認し、邪義を破折せず、認めたまま布教します。2股、
掛け持ち、多重信仰も容認する事に成ります。

広宣流布=仏法が世界に流布し、広まる事です。同時に平和社会、国
家を築く事でも有ります。それには、布教する必要が有ります。

  • tub********さん

    2019/5/414:05:52

    追記です

    御書には、法華弘通とも記述が有ります。折伏弘通と同じ
    意味です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 02:48:46

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wou********さん

2019/5/418:23:58

「広宣流布」は、広く教えが広まっていく事です。
「折伏弘通」は、教えを広めていく方法です。
「折伏」は、自分が信じる教えを素直に語っていく布教方法で、「摂受」に対する用語です。