ここから本文です

音大生より上手くピアノ弾ける人って結構いるのでしょうか。 音大(ピアノ科)...

アバター

ID非公開さん

2019/5/417:10:35

音大生より上手くピアノ弾ける人って結構いるのでしょうか。

音大(ピアノ科)なんて自分にとっては雲の上の存在ですが、あくまで習い事として小さいころからやってきて、音大には進まず趣味

としてピアノを続けている人の中には、音大性顔負けの実力の持ち主もいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkempff06さん

2019/5/718:31:46

アマチュア演奏家の実名をあげるのは多少はばかられるのですが、下記3方は演奏活動を精力的に行っておりネット上にも情報が出ていますのでご紹介します。

上杉 春雄さん
北大医学部卒の臨床医。神経内科専門。医学研究で留学もしています。
マリア カルナスという、一流国際コンクール(ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールの次に位置するレベル)に入賞。
これは、国際基準でプロのピアニストしてのベースが確立していることが認められたことを意味します。
演奏活動と医療を両立させる姿勢は尊敬に値します。

金子 一朗さん
早大数学科卒、早稲田中学・高校副校長
PTNA特級グランプリのほか入賞暦多数。本業の数学教師&学校経営に加え、PTNAで公的な音楽教育活動も行っています。
Youtubeにドビュッシーやアルベニスなどの魅力的な演奏を多数アップしており、一般にあまり知られない名曲の普及活動として価値があるのみならず、魅力的で色彩感に富む演奏はプロそのもの、です。

西村 英士さん
東大医学部卒の臨床医。臓器移植専門から内科系に転換。
国際アマチュアコンクール優勝はじめ優勝歴多数。
近現代のあまり知られていない作曲家のピアノ作品を発掘し、自分で校訂し、出版社とかけあって出版し、自分で演奏して普及活動をする、という、頭の下がる音楽活動をしています。言わずもがなですが、これらの曲は、ちょっと想像を絶するほど、プロなら誰でも演奏できるという難易度でないはど演奏困難な曲を多く含みます。
非常に強靭なメカニックですが、ピアノを鳴らす(断じて、叩く、ではありません)技術には天性のものを感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 23:01:40

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/5/423:39:34

います。
ピアノが上手いのに音楽大へ進まないひとは結構います。

去年ピティナで優勝した角野隼人さんは、小さい頃から有名でした。最近聞かないなとおもったら、東大大学院…。
幼少の頃ピアノで頭角を現している方は勉強ができる人も多いのでしょう。

2019/5/421:24:38

主観的な基準だとわかりづらいと思うので、コンクール基準で行きますが、

コンクールなどをよく聴きに行っている身としては、絶対数が多い訳ではないですが、音大生じゃなくても上手い人は飛び抜けて上手いことがあります。
大体の有名コンクールだと入賞者の9割方は有名音大だったり海外の音大に留学してる方がほとんどですが、時々ぽつり東大生とか高学歴の人が現れたりします。

で、そういう人を調べると大抵小学生や中学生から有名だったりすることが多いです。

あくまで参考程度にどうぞ

yos********さん

2019/5/418:07:08

結構いますよ。

物凄く上手いのに他の道に進んでる
人は多い。

プロ顔負けの人のピアノを聴いた
ことがある。

どうやって練習時間を捻出してその
レベルを維持できるのか不思議な
人はごくたまにいる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/417:47:48

ピアノ科まっつぁおという人はたくさんいます。

なぜか超難曲がいとも簡単に弾けてしまう、「ハイアマチュア」という人たちが確かに存在し、国内のコンクールを席巻しています。

去年、東大大学院生が、ピティナ特級グランプリを獲得して話題になりました。

東大とかお医者さん、弁護士さんなど、何もかも持ってる人がいるのです。

でも、ピアニストとして一流クラスの人たちは、中学生くらいで音大生よりはるかにうまかった人なので、彼らは「セミプロ」にはなれてもプロにはなれないのです。

f_l********さん

2019/5/417:18:20

中にはいるって思いたい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる