ここから本文です

問い合わせフォームの作り方を教えてください。 現在、小さい介護施設でパート...

air********さん

2019/5/418:30:51

問い合わせフォームの作り方を教えてください。

現在、小さい介護施設でパートにはいり、PC関係を始めています。

ホームページを作って欲しいと言われ、簡単なものを作ったことがあり、
軽く受けたのですが、問い合わせフォームで困っています。下記にソースの一部を示します。
ホームページビルダー21のクラシックを使っています。

質問は、このフォームで問い合わした内容はどうやって、私に届くのでしようか?
テンプレートを編集して利用しようとしています。

全ソースを見ても、私のメールアドレスを直接入れる所がありません。

ホームページ運営会社から問い合わせ内容メールがくるのかと思いましたが、
ダミーで入力してみましたが何の反応もありません。

どんな仕組みかもよく分かっていません。

どうやったら、私に連絡が来るのでしょうか。
宜しくお願いします。

<tbody>
<tr>
<th>お問い合わせ内容*</th>
<td><textarea name="message" class="l" cols="40" rows="12"></textarea></td>
</tr>
<tr>
<th>お名前(漢字)*</th>
<td><input type="text" name="name" class="m"></td>
</tr>

</tbody>
</table>
<input type="submit" value=" 送信 " class="button"> </form>
<hr>

テンプレートのソースはほとんど変更していません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ois********さん

2019/5/420:08:41

まず、フォームは <form> 要素を使って作成する。

────────────────
<form name="contact" method="POST" action="~.php">

<table>

</table>
<input type="submit" value="送信" class="button">

</form>
────────────────

この <form> 要素は、
ボタン <input type="submit"> が押されると、
<form> 要素の action 属性に指定されたプログラムに、
フォームの内容をデータとして送信する。

action 属性に、
メール送信プログラムを指定しておけば、
そのプログラムに設定された送信先メールアドレスに、
フォームのデータがメールとして送信される。

このメール送信プログラムは、
CGI, PHP のような、
「Webサーバー」上で動作するプログラム言語で作成しないといけない。
HTML や CSS, Javascript に比べて、
こういった「サーバー・サイド・プログラム」は比較的ハードルが高い。

────────────────
(1)CGI, PHP の壁

CGI や PHP は、
HTML などとは違い、
ローカルのパソコン環境では動かせない。
サーバーにアップロードして、
サーバー上で動かさないといけないんで、
HTML などのように手軽に動作確認ができない。
自分のパソコン内に、
ローカルサーバーを設置して、
その中でプログラムを動かすこともできるが、
ローカルサーバーを設置するのも、初心者にとっては大変な作業。
プレビュー、動作確認するにもある程度知識が必要なため、
知識がないものにとっては、
そのプログラムの学習を始める時点で大きな壁がある。


(2)サーバー仕様の壁

CGI や PHP は、
サーバー上のファイルやディレクトリに対して、
直接書き換えの処理ができるため、
バグだらけのプログラムや、悪意のあるプログラムなどを動かせば、
サーバーをダウンさせるリスクもある。
そのため、
レンタルサーバーには、
自作の CGI や PHP を使えないサーバーも多く、
CGI や PHP が使えても、ふつうは使える機能を制限している。
知識さえあれば自由に何でもできる訳ではない。
────────────────

ということで、
おそらく、
知恵袋で今回のような質問をしている状態であれば、
そこに辿りつくまでの道のりは相当に長いものと思われる。



■■■ フォームデコードサービス ■■■


「ホームページからメールを受け取りたい」
ということだけのために、
サーバーの知識から CGI や PHP の知識まで、
いちから勉強する労力が必要になる。

そんな非効率なことはやってられない、
という場合は、
「フォームデコードサービス」というモノを利用する。
要は、

────────────────
<form method="POST" action="~" >
────────────────

の action に指定する CGI や PHP のプログラムだけ、
外部のサービスからレンタルして使わせてもらう、ということ。
フォームデコードサービスを運営する側も、
当然、サーバーの管理や維持費がかかっているんで、
無料で自由に使い放題、なんて都合のいいものはないけど、
無料レンタルサーバーと同じで、
フォームのページに広告を表示することなどを条件に、
無料でレンタルできるフォームデコードサービスもある。

https://www.rescue.ne.jp/form/
(※メールフォームの設定方法は「使い方>仕様書・オプション設定」)

また、こういった無料サービスでは、
大量に通信が発生することによる負荷を防ぐため、
1日に送信できるメールの本数を制限していたり、
利用者による放置を防ぐため、
一定期間(3か月など)いちどもメールの送信がない場合に、
利用停止となるものが多い。

また、
フォームの送信プログラムだけでなく、
カスタマイズ可能なメールフォームそのものをレンタルする方法もある。

https://www.formzu.com/

こういった無料サービスも、
フォームデコードと同じような利用に関する条件がある。


広告表示や、メール送信数の制限、
一定期間利用がない場合のサービス停止など、
そういった条件さえ受け入れられれば、
HTML, CSS までの知識のままでも、
メールフォームを活用することができる。


もちろん有料のフォームデコードサービスでは、
広告表示や送信数制限などの条件が付かないものもあるんで、
お金をかければ、
さらに安心してメールフォームが使える。

  • 質問者

    air********さん

    2019/5/510:30:38

    ois****様

    ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。
    仕組みが分かりました。
    テンプレートなので、そのままで行けると、安易な考えでした。
    素人がお金を掛けずに手を出す範疇でない事が分かりました。

    脱線しますが、
    私が定年退職した会社のある事業部で社員にある評価をして貰うため、アンケート調査を行った事がありました。
    その時の事を思い出しました。
    社内webと社員へのメールで収集しました。
    確かに、事業部のサーバーにソフト(Per?)を買って、組み込みました。アンケートデータはサーバーに直接見に行き、ダウンロードしました。それが、CGIとかPHPの様なものですね。10年以上前なので忘れていました。
    プログラムを見たとき、凄いと思いました。
    こんなプログラムは素人では無理ですね。

    FortranとかVBasicを使って研究データの解析をして居たのですが、次元が違いますね。

    問い合わせは諦めます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/5/5 10:35:22

ois****様

詳細なアドバイス、有り難うございます。
素人が手を出す範疇でない事が分かりました。
身の丈をわきまえない、愚か者でした。

サービスはお金が掛かるので、諦めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/5/423:31:43

>PHPでないと無理じゃないかな。
>JQueryでPOST送信管理してもなんとかなるけど、PHPの方が簡単です。
何言っているの?ド素人が知ったかで回答?

それと君のソース、まず間違いなくスパム大量に送られてくる出来損ない。(遊びではなくて仕事で使うなんてあり得ないレベルのソース)

oishii_mahouの書いてあるようにメールフォームサービスを使うべき。

ybb********さん

2019/5/422:56:51

air********さん

>・・・・どんな仕組みかもよく分かっていません・・・・・・・・・・・・・・

失礼ながら、あなたにはかなりハードルが高そうです。
まず基本的な勉強が必要のようです。

ご参考に↓
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04883...
http://www.tohoho-web.com/wwwmail.htm

leg********さん

2019/5/420:22:57

PHPでないと無理じゃないかな。
JQueryでPOST送信管理してもなんとかなるけど、PHPの方が簡単です。

とりあえず作ってみた。こんなかんじかしら。
拡張子をphpにして、PHPが使えるサーバーにアップしたら動くはず。
文字化けするようでしたら、適当にエンコードあててください。

//--------------------------------------------------------------
<?
$send=$_REQUEST["send"];

if($send){
$body="名前:".$_REQUEST["name"]."\r\n";
$body.="問い合わせ:".$_REQUEST["message"]."\r\n";

$to = 'info@hoehoe.co.jp';//■あなたのメールアドレス
$subject = 'お問い合わせ';
$message = '本文';
$headers = 'From: dammy@hoehoe.co.jp' . "\r\n";
mb_send_mail($to, $subject, $body, $headers);
}
?>

<html>
<head>
<title>お問い合わせ</title>
</head>
<body>
<table>
<tbody>
<tr>
<th>お問い合わせ内容*</th>
<td><textarea name="message" class="l" cols="40" rows="12"></textarea></td>
</tr>
<tr>
<th>お名前(漢字)*</th>
<td><input type="text" name="name" class="m"></td>
</tr>
</tbody>
</table>
<input type="submit" name="send" value=" 送信 " class="button">
</form>

</body>
<html>