ここから本文です

地歴公民や社会科の教師がやたらと授業で自作の穴埋めプリントを使いたがるのはど...

sig********さん

2019/5/420:19:41

地歴公民や社会科の教師がやたらと授業で自作の穴埋めプリントを使いたがるのはどうしてですか

私の高校の時に「そんなプリント使ったら誰でも授業できる」と生徒に挑発されても黙々と空欄の語句を埋める授業をすすめていました

もちろん大半の生徒は内職か居眠りです

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2019/5/422:49:06

「そこが大切だ」思うところを効率よく伝えるための方法として使っているのでしょうね。
進学校の社会の授業を見せてもらったことがありますが、まさにそんな授業でした。
事前にプリントは配られていて、家庭学習で生徒はそれをやってきていて、その答え合わせを中心にして進む50分でした。
山場も話し合いも何もなく、見ていてとても退屈な時間でした。
でも、高校生たちはそれを真面目にやっていて、なるほど僕はこれに耐えられないから成績が伸びなかったのだなと納得しました。

  • 質問者

    sig********さん

    2019/5/423:12:35

    私の同級生ではむしろ授業をきかずに内職をしているような生徒が地歴公民では上位でいました

    たかが暗記科目で教科書に書いてあることをわざわざ授業で聞いてもしょうがないと

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/5/511:23:04

板書して授業するには分量が多いからです。
また、教科書の内容が中途半端なために熟練の教師にとっては教科書はかえって扱いづらいです。実際に学校教師だから問題にしていますが、塾講師は教科書ではなく独自の教材を使っているでしょう?それと同じです。

内職して自発的に点数が取れるなら、それはそれで問題ありません。
問題は教科書を渡して読みなさいといっても教科書が読めない生徒です。
「重要なところは赤線をひいて」といったら、ほぼ全文赤線で引いてしまい、しかもそれでいて内容が全く分かっていないようなパターンですね。

当然穴埋めプリントを行っても、文章が少し変わったら何の語句を入れればいいのか分からないという生徒は続出します。されど、教科書を渡して放置するだけよりはマシなのです。

そもそも穴埋めプリントの授業で大半の生徒が内職か居眠りをしているというのなら、その先生の授業能力がかなり低いか、あるいは大半の生徒がそもそもカリキュラムついてこれないのかのいずれかだと思います。

sug********さん

2019/5/420:23:11

楽したいからでしょうね

jhq********さん

2019/5/420:21:51

要点をまとめてあるプリントの方がみんなの勉強が後で楽だからじゃないですか?
その要点も先生が他に大事なところはないか、と色々勉強したと思いますけど。