ここから本文です

うさぎの血が人間の割と深い傷に入って狂犬病になることはありますか?

cji********さん

2019/5/500:06:57

うさぎの血が人間の割と深い傷に入って狂犬病になることはありますか?

調べてみたのですが唾液感染がほとんどのことである記事にはうさぎは前足を舐めるので爪に唾液がついて爪についた血から感染するとゆうことがかいてありました。
母は仕事柄手に割と深い傷ができます。
母が飼っているうさぎを抱っこした時に爪から血が出ているのに気づかず傷口についた可能性があります。


質問したいことは
①うさぎが前足を舐めてその前足の爪についた唾液が
爪から出た血で狂犬病にかんせんすることはありま
すか?
ちなみにうさぎはペットショップでかいました。

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yqv********さん

2019/5/508:37:50

仮にウサギが狂犬病だとしたら、普通にはしてません。もがき苦しんで1週間位で無くなります。
なので、質問者さんは狂犬病にはなってません。

その程度で狂犬病になってたら世の中のペットショップ店員さんや動物病院の先生やスタッフさん、動物園の従業員など大勢の方が亡くなりニーズで報道されるでしょう。
ウサギなんかは特に動物園などで、子供を対象にふれあいコーナーを設けてる場所も少なくありません。
簡単に感染症や死に繋がる狂犬病に感染する動物を子供のふれあいコーナーなんかで扱いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/506:50:47

そのうさぎが狂犬病なら、
とっくに死んでます。

sak********さん

2019/5/501:08:24

日本国内には、現在狂犬病は
発生していないので
その可能性は限りなく0です

狂犬病が発生している海外へ旅行する時は
哺乳類との接触は避けてください

omu********さん

2019/5/500:09:22

予防接種にそのうさぎが行ってれば
大丈夫なのでは?

(詳しくない)