ここから本文です

おおさか東線の利用者は増えてきているのでしょうか。 新大阪駅から奈良まで直...

アバター

ID非公開さん

2019/5/500:12:58

おおさか東線の利用者は増えてきているのでしょうか。

新大阪駅から奈良まで直通快速の本数がすくなく、利用者は、大和路快速を利用したほうが便利な気もします。

東大阪市周辺の人たちが、新大阪駅に出るのにつかう路線として認知されていきつつあるのか、阪急や京阪との乗り換え需要がどれくらいあったのか、詳しいことは発表されていないようです。

実際に利用なさっている方々、おおさか東線の雰囲気は変りましたか?

閲覧数:
229
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/501:53:13

開業後1カ月経過しましたが変わりません。

都会の中のローカル線で

昼間は必ず座れますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おおさか東線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/5/1114:04:22

乗った感じだと、新大阪からの客よりも新幹線を使うために新大阪に向かう客の方が多い感じがしますね。
特に学研都市線沿線だと階段や徒歩を使っての北新地-徒歩→大阪や京橋-大阪の2度乗り換えが必要だったのが、対面ホームでの1回乗り換えで新大阪駅まで出られるようになった効果は大きいです。

ana********さん

2019/5/1110:57:10

主に放出の北側しか見てませんが、私の予想よりは乗ってるなぁ(夕方ラッシュ時で詰めれば座れるかな程度に混んでた、その時間でも座れると思ってた)という感じですが、これでもJRの予想よりは少ないだろうなぁ、とは思ってます。

まぁあの本数だから、混んでるんでしょうけど

kyu********さん

2019/5/1001:27:12

大幅な混雑とは言えませんが、延伸以前よりは乗客が多くなったという印象は受けます。休日夕方、久宝寺始発の電車だと以前はガラガラでしたが、今は座席の半数以上は埋まっていて、場合によっては立ち客も発生します。
通勤時間帯についても混雑率から見て、近鉄奈良・大阪線や大和路線から御堂筋線に乗り換えて新大阪へ向かっていた客がおおさか東線に流れているのは確実だと思います。
直通快速は通勤面での需要は高いと思いますが土休日に設定する意義を問われると微妙なところですね…。奈良を観光するなら近鉄の方が圧倒的に便利なので。

te6********さん

2019/5/905:40:37

他線と同様,朝ラッシュは大混雑だと思います(4扉なのが幸い)。日中は座れますよ。

lif********さん

2019/5/721:54:06

JR俊徳道駅を使っています。これまでは近鉄線で俊徳道から大阪難波駅まで出て御堂筋線に乗り換え新大阪駅まで出ていましたが、おおさか東線が延伸してからは一本でいけるようになったため、近鉄、御堂筋線を使わなくなりました。このような人がどれくらいいるか分かりませんが、少なくともおおさか東線の乗降客は増えていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる