ここから本文です

エアコンの専用コンセントについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/500:53:07

エアコンの専用コンセントについて。

エアコンが壊れたので、新しく買い直したいと思っています。
そのエアコンの部屋にはまだ専用コンセントと言うものがなく、普通のコンセントでした。
コンセントの差し込み口の場所は、エアコンより2メートル位下の足元です。
この場合、どうやって専用コンセントを作るのでしょうか?出来るのでしょうか?
賃貸なので穴あけなどは一切不可です。
元々ある普通のコンセント差し込み口をちょっと弄って変えて、そこからコードを伸ばして・・とか、壁への穴あけなしで工事は出来るのでしょうか?
わかる方お願いします。

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/5/521:40:24

賃貸住宅の場合は、管理会社経由で大家さんに許可を貰って電気工事をするのが普通です。一般的には工事費用は借主が負担します。ただ退去時の原状復帰は必要のない場合が多いですが、管理会社と細かく打ち合わせをしましょうね。
一つ伺いたいのですが、そのエアコンって最初から部屋に取り付けてあった「付帯設備」ではないですか。もしそれならエアコンが壊れたと管理会社に言えば新しいエアコンに取り替えてくれるでしょう。
お話の順序はこちらの方が先だと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/521:50:08

    そこについてはお手数ですが、一番下の回答者様とのやり取りを見て頂けたらと思います。少しややこしい事になっておりまして。私が質問をする時に、質問とあわせてまず書くべきでしたが、すっかり言いたい事だけ書いて忘れてしまいました。
    申し訳ありません。

    穴あけなどが必要な場合は、難しいかもしれないです。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 10:53:18

皆様、ありがとうございました。
どなたのご回答も大変参考になりました。
今回は、一番揉めないで済みそうなものをベストアンサーにさせて頂きました。
なかなか了承を得られない時は、皆様に教えて頂いた事を一つずつ実行していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/5/621:42:00

施工してます、10畳クラスまでならコンセント延長で使ってもらっております
違反ではないので できれば専用回路がベストですが 違反工事でもないです

mam********さん

2019/5/509:12:08

自分で取り付けをするのならお好きなように
正当な業者だと専用コンセントが無ければ取り付けてくれません
エアコンからコンセントまで50センチ以内くらいで無いと接続できません

swa********さん

2019/5/500:57:30

200vのエアコンじゃなければ、普通のコンセントそのまま使えば?