ここから本文です

来年ガス主任技術者乙種を取ろうと思うため勉強してます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/501:06:50

来年ガス主任技術者乙種を取ろうと思うため勉強してます。

eラーニングを受講してますが、範囲の片っ端からテキスト見てやろうかなと思ってたのですがあまりの多さに基礎の途中で辞めました。
練習問題をして、解説をひたすら見て
過去問をひたすらして、それも解説を見て
これで要点を抑えながら繰り返して勉強しようとしてます。

これじゃ、本番受からないですかね?どの程度過去問のみで通用するか分からないので…
勉強法が分からないので教えてください。

テキスト全てとりあえず暗記しろと言うんなら仕方ないですが…時間が…

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2019/5/513:16:35

正直、過去問は重要ですが、甲、乙レベルになると、
丸暗記では厳しいレベルですね。基礎やガス技術で
計算問題も複数出ますし。それにこの資格は法令の
十分な理解が他の技術系の国家資格より求められる
と感じます。類似資格の高圧ガス製造よりはるかに
深く広い内容が出ますし、乙種は宅建のように個数
問題で出題される問題も結構多いです。(ちなみに
甲種は法令の全問が個数問題で非常に厳しいです)
テキストは少なくとも法令+苦手分野のものは最低、
必要でしょう。また、午後に論述式問題があります
が、ここでも法令の理解度により、取れる点数が全
く変わってきます・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる