ここから本文です

毎日東海道新幹線を使用しています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/501:26:14

毎日東海道新幹線を使用しています。

南海トラフ地震が起きたら、P波を捉えて減速することは可能ですか?

また、脱線したりしないのでしょうか。脱線防止レールがついているのは聞いたことがありますが、活躍しますか?


死んでしまうのが怖いです。お願いします

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/5/618:45:08

知恵袋において「新幹線 南海トラフ」で検索すると、大量の類似質問。

いい加減、やめたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2019/5/618:53:07

南海トラフ地震は、
静岡県付近は、直下型地震になるので、p波を検知しても間に合わない。

四国沖付近の太平洋が震源域なら間に合う可能性も高いが、、、
何せ震源域が広いので、、、、
どこで起きるかは誰もわからない。

mam********さん

2019/5/507:16:35

ユレダスと言う地震対策がされているので、ご安心ください。
南海トラフの地震はあなたが生きてる間は無いでしょう。学者が30年以内に発生する確率云々と言ってますから。

jal********さん

2019/5/502:06:17

南海トラフが来て、その時東海道新幹線に乗ってて生き残る確率って場所によってはかなり低いでしょうね。津波とか、大きな揺れの影響でね。止まってても電車って脱線してひっくりかえるのかな?

まぁ死ぬときは死にますよ。あきらめましょう。嫌ならめんどくさいけど飛行機使うと飛んでるから津波に巻き込まれないかも

tec********さん

2019/5/501:30:11

基本的には可能です。
今までの地震でも成功してます。

まぁいきなり数百mクラスの地割れに吸い込まれるなんて事態になればお手上げですが、今のところそんな事例もないしね。

「東海道新幹線、南海トラフ地震」に関する質問