ここから本文です

弟(28才)がニート歴約3年で最近おかしいです。アドバイスお願いします。 父・...

hon********さん

2019/5/502:29:28

弟(28才)がニート歴約3年で最近おかしいです。アドバイスお願いします。

父・母・私・弟の4人家族です。
弟は専門学校を卒業後、アルバイト(週3くらい)をしてたのですが、就活するといってやめました。
しかし、就

活している様子もなく、自分の部屋の引きこもってゲームなどしてるようでした。
最初の頃は友達と遊んだりもしているようでしたが、だんだんなくなり、外出は夜たまにジョギングしてるくらいです。
母が仕事のことを聞くと、弟が怒るので、あまり聞かないようになりました。
ニートになってから2年過ぎた去年の秋頃から様子がおかしくなりました。
朝起きてリビングに行くと、置物(ぬいぐるみなど)がゴミ箱に捨てられ、壁の絵も外されていました。
自分の部屋の物も大量に捨てていました。
母が『どうしてそんなに捨てるの?』と聞いたところ、弟は『最近いいことないから』と言いました。
その他にお風呂で大量の湯をかぶっているのかバシャーンと大きな音がしてきたり、割り箸で十字架を作って棚の上に飾ったりなど怪しい行動が増えて、ヤバイな…と感じていましたが、私は親に任せていました。
しかしここ数日更にヤバくなってきてきました。
家族で晩御飯を食べていたら、弟が途中で部屋に行き、赤いパンツ一丁で戻ってきました。
両親は戸惑い『どうしたの?』って聞いたらニヤニヤしなが『かっこいいだろ』と言い出しました。
今までニヤニヤした表情を見た事がなかったので違和感を感じました。
そして今日の夜、母親がお土産で買ってきたせんべいを全部握りつぶして粉々にしている所を見た私がブチ切れてしまいたした。
私の怒鳴り声で両親も起きてきて、初めて弟のことを話し合う機会が出来ました。
しかし弟はニヤニヤしたり、目を見開いてガン見やキョロキョロしたり真面目に話を聞きません。
『いつまでこんな生活する気か?仕事する気がないのか?』と言うことを私が聞いても『死んで欲しいんだろ?』とか言って話しが噛み合いません。
父が『弟がどう思っているのか本音を聞きたい』と落ち着いた口調で話しても、『働くかどうかはグレーゾーン』とか、『自分気持ちは100%自分でもわからない』とかよくわからないことを言います。

引きこもり生活してたらそりゃおかしくなると思います。生活改善すれば多少良くなるかもしれないですが、本人に改善したい意志が無いので、これは精神科に連れて行くべきなのでしょうか?

父ももうすぐ還暦ですし、このまま続けばお金だけじゃなく、メンタルもやられそうなので、なるべく早く解決したいです。
ご意見・アドバイスよろしくお願いします。
(若干興奮気味ですので、誤字脱字あるかもしれません。ご容赦ください。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/5/503:04:10

既に弟さん本人のメンタルが弱ってるので、1種の病気の可能性があるかと思います。

家族の方々はまず、引きこもっているからメンタルが弱くなった、「のでは無い」ことを理解すべきでしょう。
なぜなら、そもそも引きこもるという行動は普通の人はあまりとりません。
つまり、引きこもる前に起こった、「引きこもるという行動に至った理由」がメンタルをおかしくした引き金なわけです。

メンタルを病むというのは、自己防衛意識によるものです。
普通生き物は例えば痛いこと、辛いことからは逃げるように出来ています。なぜなら命の危機があるからです。

命の危機はないと思ってること、命の危機より安全や利益が大きいと判断したことは行動に移せます。
例えば普段は気軽に外出してても、ある日外出した時、外が大雨で完全に浸水して危険だと判断したら外に出ませんよね。2階や屋上の方がまだ安全だと考え確信し、そこへ逃げてそこに引こもることになるはずです。

つまり、引きこもる人にとって(全員がという訳ではありませんが)そのように、外には辛いことや危険なことがあり、引きこもっていた方が安全だと確信してる状況なわけです。

本人にとって引きこもってない状態の方が「何らかの危険や恐怖がある」ので、「逃げて安全確保するためにその行動をしている」ことになります。

周りの人に理解できなくても、たとえば恐怖症などの本人にとっては実害に近い恐怖を伴うこともあります。過敏聴覚や過敏視覚など、周りの人よりも感覚が過敏で不快感が桁違いな人もいます。
実は隠れ発達障害で、そもそも周りにとっての普通のレベルが本人にとっては異様に高くていきづらい人もいます。

つまり、あなたがた家族に理解できないが、堪えがたいレベルの何らかの恐怖や危険、嫌なこと、辛いことを弟さんが引きこもって回避してる可能性があるわけです。

それなのに周りが「引きこもってるからそんなふうになるんだ」と無理解に無理やり連れ出した時、周りには理解できないが本人には確実に襲いかかる恐怖があったとしたら、むしろ悪化してしまいます。

ですので専門家に相談するべきでしょう。
ただ、外に行くこと自体が難しいならまずは、当人以外が相談するというてもあります。
専門家によっては、本人がいなくても相談に乗ってくれるところもあります。
なのでとりあえずあなた方が過剰に怒ったりけしかけたりすることは場合によっては逆効果です。

既に明らかに行動がおかしくなってるということは、本人のメンタルも限界か、限界を超えているのではないかと思われます。

• 質問者

hon********さん

2019/5/521:20:32

引きこもりから脱却して自立して欲しいという所にばかり目がいっていました。
    そうすればおかしな行動もしなくなるだろうと思っていましたがか、確かにまず引きこもってしまった原因が重要ですね。
    気付かせてくださりありがとうございます。
    両親にも話してみます。
    まず、昼間に外出を試みてから専門家に相談したいと思います。

あと、怒鳴らないように気をつけます…
    私が怒鳴っても怖いとは思ってないでしょうけど、事を荒だててしまうと理解しました。

ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 09:38:06

どの方のご意見もとても参考になりましたし、興奮気味だった私の気持ちも落ち着かせることができました。ありがとうございます。
とくに着眼点がズレていたことに気付かせてくださったご意見をベストアンサーとさせていただきました。
長い道のりにはなりそうですが、少しずつ改善できるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岡部照雄さん

2019/5/503:10:33

とても大変なことで心配なことと思います。
私の二男も引きこもり状態にありました(五年ほど)何を言っても話がかみ合わなかったです。
しかし今では自立して一人で住んでいます。
だからお宅の家庭の方の心労が理解できます、精神科のことですが、私は過去に二度ほど精神の病気になった者のはじめの状態を体験しています、それは従業員たちが住む宿舎の者が○○が夜も眠らず何かぶつぶつつぶやいている、灰皿はタバコが山盛りになっているし怖い、と、言ってきた。
もう一人も同じ状態でした、夜は眠らず灰皿はフイルターまで吸い尽くしたタバコの山でした。
ふたりとも三十代でした。何の予兆もなく突然でした。
病院にもつれていきましたがその時医者に言われたのは、いつもおかしいのではなく正常な時もある(一日の内で症状が出たり正常になったり)ということを言われました。
私が思うに弟さんが夜、眠らなくなったりしたら病院に言った方が良いと思います。
ニート相談をしてくれるところもあるみたいですから、話を聞いてみたらどうですか、それから弟さんに大きな声で攻めたりしない方が良いと思います、自分でもどうにかしたいと思っているができないのです。
大変な悩みで怒りたくもなるでしようが、いまはご家族の愛情がいる時と思います、いまいちばん苦しいのは弟さんと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2019/5/502:33:32

はい。精神科に相談へ行かれてください。
ニートの問題って難しいんですよね。
生産性がないとか言われても不労所得の人とか身内の会社で役職だけ付いて何もせずに遊びほうけてるとか。
結局、労働の有無の問題よりお金があるかどうかの問題なので。
とにかく家族が病んでは元もこうもありませんから専門家に任せましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる