ここから本文です

ベジタリアンやヴィーガンの自己矛盾について 前提条件として私は菜食主義者(...

sim********さん

2019/5/502:50:11

ベジタリアンやヴィーガンの自己矛盾について

前提条件として私は菜食主義者(ベジタリアン・ヴィーガンなど動物性の食品等を摂取することに制限を設けている人間全般を指すこととします。)に対して下記に当てはまる

限り自己矛盾を起こしていると感じています。

①生き物が可哀想だから食べない
②健康的な観点から良いと考えている

上記について各条件下での矛盾と感じる点は以下となります。

生き物が可哀想な場合:植物も生きています。
種を保存するために生存活動をしている訳ですから、それを刈り取り摂取する行為は、広義に捉えずとも殺生に該当するはずでは?

健康になりたい場合:この場合においても、雑食である人間という種にとって偏った栄養バランスとなりむしろ不健康では?

--------------------------------------------------------------------------------------------

それではなぜ一定数の菜食主義者(上記に置いて定義したものと同じ)が存在するのでしょうか?
考えられるものとして以下の事が想定されます。

①軽視:同じ生命なのにも関わらず、何らかの理由で植物に対する軽視を行っている。

②憧れ:なんか憧れてる。

③他人との差別化:菜食主義を一種のアイデンティティと考え、他人との差別化を図るために行動を行っている。

④情報過信:何らかの記事や動画などに触れ、裏取りをせず影響され行動に移している。

以上の事から、主張と行動原理に信憑性があるか確信が持てません。
※これらの意見は偏見が含まれる可能性があります。
理論的に反論を行い、納得する場合偏見が解消されます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

また、人間が殺生を行わず生存していくためには科学技術の発展が必要不可欠です。
現状で無生物から栄養源となる食事を作り出すことは実現されていません。(技術について言及するものではなく、実用段階に至っているかどうかについてお話しています。)

このような状況下に置いて、菜食主義を実施している方について皆さんはどうお考えになりますか?
自身の知見を広めるためにどうかご意見をお聞かせください。

補足人のう○ちは下水に流れるので、植物には関係ないのでは・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2019/5/511:30:14

知人のベジタリアンは、「植物を殺しているという認識はしているが、動物を殺すよりはマシだと思っている」みたいなことを言ってました。
つまりベストじゃなくベターを選んでる、って感じですかね。

人間、多かれ少なかれ矛盾した生き方をしてるもんだと思ってます。
だから、個人的にやってる分には別に問題ないし気にもしないっていうのが私のスタンスです。

あと、菜食主義を選ぶ理由として、期間限定なら、「実験」「修行」ってのもあるかな。
実際、私は実験のつもりでやってみて、1週間くらいで体調悪くしてやめましたし。

……にしても、「人間は狩猟能力は0」とか、相変わらず中学レベルの知識がないことを堂々とさらけ出すなあ。

• 質問者

sim********さん

2019/5/700:05:35

実は私も3ヶ月肉抜きの生活をしたんですが、常にふらついていて体重が20KG痩せました。
    仕事に支障が出るんで辞めましたけど、究極の不健康ダイエットだと思います。
    ベジタリアンとかヴィーガンとか言って何年も続けてると主張してる人は隠れて何かしら食ってる気がします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/5/1020:02:36

なんで植物は心がないから食べても大丈夫って発想なんかね
生命としては動物も植物も同じ生命だろ?音楽聞かせたら美味しくなったっていう野菜はなんなんだよって思う。
人の倫理観でこれは殺したら可哀そうっていうのは傲慢すぎる。
人が他の獣よりも高位の存在だって思いこんでなきゃそんな発想出てこない気がするね。なんにせよ気持ちが悪い。
食う食わないは人の勝手だが、思想の押し付けは拷問に近い。

hir********さん

2019/5/601:17:16

人は生きてるだけで動物殺してるんでヴィーガンの発言はみんな詭弁です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2019/5/523:26:44

植物も生きているけれど植物はそのものの命までは奪わないからではないでしょうか?

動物は肉を食べるわけですから解体により死んでしまいますが植物は葉っぱをちぎったところでそのものは死にません。まぁ葉っぱをちぎらなくても枯れるのも早いですが…。あ、刈り取ってしまえばさすがに終わりですが。ネギなんかは根があればまた生えてきますが…。
話はそれますが牛1頭育て上げるのにかなりの草と水をようするんですよー。
一時これ以上世界で牛肉ブームが進めば水不足を招くみたいな番組やってました。水不足はすでに世界規模でみればあるようですが。

仮に貴方の肉を食べないと僕は生きていけないんだって言われたら私は嫌ですよ。でも君の爪か髪の毛か血液、最悪卵子も苦痛を伴いますがあげようと思えばあげれます。あげても死にはしないからです。

花も蜜をあげる変わりに虫に受粉してもらってます。果物も動物に食べてもらい排泄物として広範囲に種をばらまくために甘くなったとも言われています。

鶏の卵は食べるって人も有精卵じゃない落ちた卵なら別に食べてもいいでしょって感じなのでは?実際、産んだ鶏はその卵をどうしようもないし、人間が食べなきゃ他の動物か土の栄養にはなると思いますが…。

そしてナッツなども木を生かしてるから食べてもいーや的な考えなのではないでしょうか?

宗教的なのはわかりません。私も気づいたら雑食が当たり前でここまで生きてますが宗教やらは生まれた時からそう教えられてるのでもうアイデンティティーみたいなもんで今更無理なのではと思います。17才までの偏見で己の常識が出来るというか。

そして実際にアレルギーなどで牛乳飲めない人や病院などで指導されてで菜食の人もいるようですね。

雑食だから肉も食べろ魚も食べろ栄養面でも最高とは言い切れません。だってミドリムシもいますし今は食用ではないですが昆虫が一番栄養が…などとも言われています。人間ストレスが一番不健康ですから貴方も嫌いなものや生理的に無理な(例えば芋虫とか蜘蛛とか)ものを食べろと言われてもきっと気持ち悪いと思います。解体の映像がトラウマになってる人もいるのかもしれませんね。宗教の人なんかは食べること事態がタブーで怖いのではないでしょうか?

私も豚のブヒーーともがき叫んでるのをみて豚食べれないと思いましたが時すでに遅しで豚カツも酢豚も豚汁も好きだし誘惑にまけました。

食育の賜物ですね…。 豚を食べてはいけないって宗教がありますがある意味羨ましいです。周りに食べてる人がいなければ食べてみたいもならないだろうし。

途中からベジタリアンってほんとすごいですよ。宗教ですよ…もはや。

日本人はいただきます。と言いますがあれはよく出来ていて命をいただきます。と奪った命へ敬意を払っているとも言えますね。

また多種多様な人がいる方が人類としては生存の可能性が増えると思います。例えば狂牛病などありましたがあれも人間が食べて人間に発症する病の原因となり病の牛の映像やその牛を食べたことで発症した人間のニュースが流れ日本でも牛肉離れが一時ありましたが

菜食主義は助かりますね。とてつもなく大きな規模で見れば悪いものはないのかも知れません。レディー・ガガの歌でも神が作ったものに間違いはないみたいなニュアンスの歌詞がありますがあれはそうかもなーと思いました。

被害を被ってない限り否定するのも可哀想だと思います。仲良く共存していきましょう。またそもそも人間は矛盾だらけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/5/510:21:44

ただの自己満足でしょう。私は動物を救っているというね。何か食べないと生きていけないので植物は食べているだけ。主張にともなった行動しているのではなく行動を正当化するための主張ですから矛盾もするでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dru********さん

2019/5/508:11:01

矛盾しているという理由で泣き叫び苦痛を感じる動物を殺してまで健康に長生きしたくはないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる