ここから本文です

皇太子殿下が天皇になったため皇太子は不在になりますか?小室圭は問題をおこして...

aka********さん

2019/5/505:00:24

皇太子殿下が天皇になったため皇太子は不在になりますか?小室圭は問題をおこしているため皇太子にすることはできないですか?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbn********さん

2019/5/505:01:48

問題おこしてなくてもなれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/5/517:19:09

>皇太子殿下が天皇になったため皇太子は不在になりますか?

「空位(くうい)」、つまり「不在」になります。
日本の法律では「皇太子」とは、次に天皇になる「男子」を指します。

ご存知の通り、現天皇のお子さんは愛子さんという女の子がひとりですので、「皇太子」を立てることはできません。女の子である愛子さんは、現行法では天皇にはなれませんからネ。


>小室圭は問題をおこしているため皇太子にすることはできないですか?

元来、皇族ではない民間人ですので、たとえなんら問題のない品行方正な人であっても、「皇太子」になることは天と地がひっくり返ってもあり得ません。

それに女性皇族は、法律で皇族以外の人と結婚した場合、皇室を離れるきまりになっております(これを「皇籍離脱」といいます)。眞子内親王殿下が万一、小室圭さんと結婚した場合、皇室を離れてひとりの民間人になることになっておりますので、どんなカタチであるにせよ、小室圭さんが皇室にかかわってくることはあり得ないと考えてよいと思います。

© 2019 TRIBUNnews.com,a subsidiary of KG Media

>皇太子殿下が天皇になったため皇太子は不在になりますか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/512:15:55

今現在の皇室典範では、一般男性と婚約した女性皇族は、
皇族を離れないといけない決まりになっています。
その為、小室圭さんは皇族に加わる事も出来ません。
それに、皇太子というのは今上天皇の息子さんを指します。
その為、一般家庭に生まれた時点で、皇太子にはなれません。

令和時代の今上天皇である徳仁親王には息子さんが居ないので、
82年ぶりに、皇太子殿下は(空位)となります。
その代わりに、徳仁親王の弟である秋篠宮殿下が、
皇嗣”こうし”の身位を授かって、皇嗣殿下に変わりました。

oma********さん

2019/5/505:42:58

そのくらい御自身で御調べください。

この通りです。

そのくらい御自身で御調べください。

この通りです。

fat********さん

2019/5/505:39:21

小室は皇族ではなく一般庶民です。