ここから本文です

国公立薬学部に通う大学1年生です。

qrs********さん

2019/5/505:29:56

国公立薬学部に通う大学1年生です。

大学に入学して1ヶ月が経ちましたが、薬学部は大変だという前評判とは大きく違い、授業内容も薄く、先輩も試験の2週間ぐらい前から勉強している人がほとんどだと言います。
実際、病院薬局実習が始まるまでは、バイトやサークルをかけ持ちしている方が多いようです。
薬学部が大変だとブログなどに書かれている方は、大学入試時の上位校との学力の差を国試までに埋めなければならない底辺私立大学の方なのでしょうか。
大学入試時の切迫した勉強との落差に戸惑っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu********さん

2019/5/506:52:40

私大と国立大では、学生も教員も考え方がまるで違います。

まず、学生の方をいうと、学力が一般的な私大と全く違います。すなわち、平素はぼーっとしているような人でも、やると決めた日からは徹底的に勉強し、また地頭(じあたま)の良さもあって、簡単に試験に合格出来ます。それが試験の2週間前なんだと思います。要領が良い人も多いでしょう。

私大の学生は、トップの私大を除き、地頭が国立大学の学生に比べれば、良くない人が多いです。要領の良くない人もいるでしょう。なので、みんな必死に勉強しなければ、なかなか進学出来ないと思います。

次に、教員の考え方にも大きく違いがあります。そもそも、国立大学の教員は学生が国家試験に合格しようと落ちようと関係がありません。たとえ学生の半分が落ちたとしても、教員におとがめは一切ありません。すなわち、教員は、学生に普段の勉強さえしていれば良いと考えてきますので、結構のんきな考え方をしているということです。よって、学生の尻をたたくようなことはしませんし、あえて無理矢理落第させることもしません。

校風が全く違うと言えます。

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:33:16

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/5/507:00:48

私も国公立の出身です
忙しくなるのは2年次からです、1年は余裕です
国公立は私立と違い、卒業後の進路に選択肢の幅がある程度期待できますから、私立の低い次元など相手にせず自分を比べずに、どんどん勉強したり調べ物をして更なる高みを目指して活動しましょう

kiy********さん

2019/5/505:35:57

薬剤師は広汎な知識が必要で、個人差あります。あなたはあなたなりにしっかりと勉強したらよいのではないですか?
国家試験もそれなりに難しいので、油断しないようにしてください。

私は元妻が薬剤師、娘が看護師ですが、かなり勉強していました。娘は27歳でリーダーをやり、年配者の指導をしています。

薬剤師は広汎な知識が必要で、個人差あります。あなたはあなたなりにしっかりと勉強したらよいのではないですか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる