ここから本文です

うなぎって、生では全然美味しくないのですか?

qty********さん

2019/5/506:49:35

うなぎって、生では全然美味しくないのですか?

ウナギのかば焼きっておいしいですよね、この前ウナギ専門店に行ってうな重とひつまぶしを食べましたが、とっても美味しかったです。

回転寿司でも、ウナギの握りを手に取ってしまいます。でも、あることに気づきました。 お寿司屋さんではほかの魚は大体は生のまま握りずしになっています。

ですが、ウナギは必ず火が通されています。 そういえば、ウナギを生のままで調理されたのを食べた記憶がありません。 もしかして、ウナギは生のままでは全然美味しくないのでしょうか?

それとも、自分が知らないというだけで、世界には生のウナギ料理が存在しているのでしょうか? ウナギに詳しい方や、生でウナギを食べたよという経験のある方、ぜひご意見をお聞かせください。

うなぎ,かば焼き,握りずし,お寿司屋,ひつまぶし,刺身,白焼き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/509:53:12

浜松に刺身を出す料理屋があります。
数年前に訪店した際に頂いたのですが、ただ珍しいというだけで寧ろ特有の泥臭さが残っていました。
特別な旨みがあるとも思えず、正直なところ蒲焼きの方が圧倒的に美味しいと思いました。
素人によって完全な血抜きが可能だとしても、敢えて刺身にする必要は無いと断言できます。

質問した人からのコメント

2019/5/10 04:35:06

あ、やっぱりウナギの刺身は珍しいというのみであり、ちゃんと血抜きしていても泥臭さが残ってて、あんまり美味しくないのですねw。

やっぱりかば焼きなど過熱した方がおいしいようです、実際に生のウナギを食べたことのある方からお返事いただけて納得できました。

皆様の丁寧な回答に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/5/912:18:21

ドクがあるので生は食べないです。

uoo********さん

2019/5/708:37:21

私は3度、刺身で食べた事がありますけど
とても美味しいですよ。
ただし、血液に毒素がある為
血抜きをしっかりしないといけないし
通常の魚より、かなり手間と技術を要するので
ほとんどやる店もありません。
あと、質問者様が書かれている通り
蒲焼きなど焼くと特に美味しいというのもありますね。

刺身の味わいは、けっこう濃厚な旨みがあり
弾力がスゴクてトラフグ刺し並みに薄く引かないと
食べられないくらいです。
ポン酢がよく合います。

una********さん

2019/5/521:55:42

ウナギの刺身の通販があるようですがかば焼きや白焼きしか食したことがありません、

ウナギの血にアナゴやウツボと同じような毒素があるようで、その血を洗い流すのに技術がいるそうで、そのために旨味成分が流出してしまうのか、歯ごたえはあるがかば焼き程の感激はないそうです、

ウナギは全身が筋肉なので想像がつきます、

昨日も天然を捌いて白焼きで食したが、山葵や醤油でごまかしている気がします、

ウナギはよく蒸したかば焼きが一番でしょう。

※蛇足
ウナギの毒はタンパク質毒で60℃で5分加熱すると消えるそうです、マウスのLD50値(半数致死量)から推定して60kgのヒトの致死量は1000㎖の鮮血を摂取しなくてはならず、日本で中毒死の報告はないそうです、しかし、目に鮮血が入った場合は注意が必要です、充血や数日痛みが残るそうです。

osp********さん

2019/5/519:09:45

血が毒というのは皆さんの共通の回答ですが、焼いて身がふっくらして、加熱によるタンパク質の分解でなんとも言えない旨さが出るのであって、生じゃザクザクするだけで甘さも旨みもないと聞きます。
洗いで食べたらしいですが、出した店は余程自信があったのでしょうが、食った友人は命知らずだと思いました。

tak********さん

編集あり2019/5/510:15:53

鰻の血には毒があるため、生では食べません。
加熱することにより無毒化されるため、加熱して食べます。
https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_det_06.html

ただ最近になって血抜きの技術が急速に発達してるため、今後は生で食べる機会が増えるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる