ここから本文です

お世話になります。

ai_********さん

2019/5/508:24:19

お世話になります。

アクアリウム初心者です。

テトラが白点病にかかってしまいました。

ネットで調べてメチレンブルーを水槽に入れたのですが、間に合わなかったのかテトラ3匹は全滅してしまいました。

そこで質問なのですが、フィルター内のバクテリアが薬で死なないよう、フィルターは稼働させてはいけないと書いてあったため、現在電源を落としています(壁掛け式で掛けたままの状態)
これはいつまで稼働させない方がよいのでしょうか?

メチレンブルーは昨日入れ、投入後は真っ青(ネットで見た画像や動画に比べて濃い青になってしまいました。用量守ったのに…)になりましたが2時間程度で元の透明な状態に戻りました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/514:10:25

◎メチレンブルーを使用される際はエアーは必要です。
追記:メチレンブルーは濾過バクテリアを死滅させます。ですから水槽にいた濾過バクテリアが死滅した事も、水質を悪化させた原因の一つです。
濾過フィルターは活性炭を取り除き、から回しして下さい。

亡くなった個体は酸欠かも知れませんね。メチレンブルーは酸化還元作用があります。酸欠になり易い薬剤です。濾過フィルターを使用されない際は、エアーストーンとエアーポンプを使用してエアレーションして下さい。

薬浴は基本隔離してします。メイン水槽はリセットされた方がいいと思います。

薬浴は基本7日間です。毎日換水を半量~全換水します。温度合わせをして下さい。減った分の薬剤は足して下さい。0.5%の塩水浴を一緒にされると効果がありますが、メイン水槽で塩水浴はお勧め出来ません。粗塩を使用して下さい。
底床の砂利や水草やアクセサリーは撤去します。
ヒーターは28℃にあげましょう。一日に上げる温度は3℃迄です。

そしてメチレンブルーは光触媒されるので、必ず遮光して下さい。

今の薬浴はメチレンブルーが光触媒されて薬効が消えてます。メチレンブルーは色素剤なので色が消えれば効果はありません。

薬浴方法を見直して、再治療しましょう。
参考になれば幸いです。

◎メチレンブルーを使用される際はエアーは必要です。...

• min********さん

2019/5/512:30:45

初めての治療で分からない事があれば、私で分かる範囲でお答えします。

【塩水浴について】
    https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1485

【塩の計算】

http://quraris.com/raspberryrepublic/2017/05/30/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%...

白点病は寄生虫が原因です。底床にウオノカイセンチュウの死骸やシストが溜まりますので、スポイトやプロホースを使用して除去して下さい。

淡水へ戻す際は、7日間かけてゆっくり戻します。

治療中は基本絶食です。餌を欲しがる場合3日以降に少しだけ与えます。必ず糞を確認して下さい。

換水される2時間以上前がいいです。糞はスポイトで回収して下さい。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2019/5/514:32:40

フィルター停止による酸欠も考えられます。外掛けなら、ろ材を出せばよいだけです。その他のフィルターでは、ウールだけにするです。活性炭などは、薬を吸着させます。
薬は、少し少ないぐらいで様子を見ます。温度を2℃程度あげます。3日ほどして改善されてないなら、水を3割り程度交換して、再度薬を使います。メチレンブルーは、水槽のシリコンや器具などを青く染めます。だんだん落ちてきますけど…
ちなみに、メチレンブルーを入れて、PSBバクテリアを入れると翌日には、透明になってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる