ここから本文です

知人からチワワを譲ってもらいフィラリア予防とノミダニ予防はチュアブルと滴下タ...

nic********さん

2019/5/516:43:23

知人からチワワを譲ってもらいフィラリア予防とノミダニ予防はチュアブルと滴下タイプで行おうと思っていますが、狂犬病と混合ワクチンは投与(注射)になるのでアレルギーでショック死しないか心

配です。
チワワのメスで9歳、去勢済みです。
狂犬病と混合ワクチンでショック死する可能性はどれくらいありますか?
9歳だと狂犬病は行なって混合ワクチンはやめた方がいいですか?
たまたま近所に名医で有名な動物病院がありそちらにGW明けに連れて行こうと思っています。
そこで要相談が一番でしょうか?
前の飼い主からは大きな病気は今までしたことがないと聞いています。
噛み付くことはありませんが、もし外で他人に怪我をさせて狂犬病ワクチンをしていないと殺処分になると聞いたので狂犬病ワクチンはしておきたいと思っています。
そもそも法律で狂犬病ワクチンは義務となっていますしね、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2019/5/517:12:14

狂犬病予防 チワワ てんかん
狂犬病予防 チワワ アレルギー
狂犬病予防 犬 リスク

この辺りでキーワードで検索することですね
30キロの大型犬と2キロ前後の超小型犬が同等の量のワクチンを注入され
そのリスクは計り知れないと知らない飼い主が多い
獣医の収入源ってだけで狂犬病予防接種を個人家庭で打ってなかろうと
殺処分になんてなりませんよ
他人を噛んだとしても日本には狂犬病ウイルスはございませんので
揉める事も訴えられることもありません。
あなたが逮捕される事もありません。
高齢犬の負担を減らしてあげる事を第一に考えてあげましょう。

商売けのないおじいちゃん獣医辺りはチビ犬に接種するなと逆に言いますよ
今時の若い獣医は商売での開業が殆どだから第一に金儲けを考える。
良い動物病院に当たれば愛犬は長生きする確率が上がります。

質問した人からのコメント

2019/5/5 17:30:00

早速検索しました。
ワクチン接種後65%の確率で3ヶ月以内にてんかんの症状が出る記事を見ました。
アレルギーもワクチン接種後3日以内に嘔吐などが起きると出てきたり怖いですね、、、
1人暮らしですぐに病院も行けないので混合ワクチン無しで狂犬病ワクチンも獣医さんと相談します。
散歩に出ても内弁慶で他の犬を怖がったりする子なのでフィラリアとノミダニ予防で大丈夫な気がしてきました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる