ここから本文です

金沢工業大学・愛知学院大学・中部大学・京都橘大学・大阪経済大学・大阪工業大学...

アバター

ID非公開さん

2019/5/516:59:53

金沢工業大学・愛知学院大学・中部大学・京都橘大学・大阪経済大学・大阪工業大学・摂南大学・広島修道大学 はいわゆるFランみたいなものでしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2019/5/615:56:51

大阪経済大学は違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/5/615:53:26

偏差値50より高い学部もあるのにFランとか、単科大学は大変だなと
思いますね。
まぁ微妙な総合大学よりも受験者数も倍率も高かったりするのに。

chi********さん

2019/5/518:14:07

Fランかどうかが微妙★地域によっては日東駒専産近甲龍下位程度の中堅私大扱いされる例が稀にある為
愛知学院、大阪経済、大阪工業

地方トップ私大なので地元の企業も無視は出来ないであろう大学★地元だけ優遇される
金沢工業、広島修道

100%Fラン
京都橘、摂南、中部

愛知学大、大阪経大、大阪工大あたりがみんなEランかFランかで迷ってると思う

chi********さん

2019/5/517:48:46

島野さんのランキングだと京都橘大と大阪経済大は産近甲龍の京産大と同ランクなので明確にFランと言い難いですね。大経大や大工大は産近甲龍と同格に扱う塾も多少あるようです。また、大阪工業大学、金沢工業大学(医薬除いた北陸No1私立)もランクよりは就職は良好だと聞きます。愛知学院大学も愛知の中堅私大群、愛愛名中(愛知大、愛知学院、名城、中京)に属していますし、その他Fランより愛知では有名私大だと思いますよ。昨年度の偏差値ではかなり盛り返したようですし。ただ、最近愛知学院を南山大に変えて「南愛名中」とする動きもあるっちゃあ、ありますが…。広島修道大も中国地方では共学大学では医薬除いてNO1私立です。ノートルダム清心女子大学っていう岡山の大学が更に上位にありますが、こちらは女子大学な上に単科大学です。

明確にFランと言われても文句言えないのは中部大(長年で見ると愛愛名中未満の扱いをされていた、最近では名名中日【名古屋学院、名古屋商科、中部、日本福祉】という大学群に属している)と摂南大(産近甲龍の1つ下の摂神追桃【摂南、神戸学院、追手門学院、桃山学院】に属しているから)ですかね。こちらも理系はまだマシなイメージです。摂神追桃はまだしも、名名中日は全く一般的ではないですけどね。

都会にある愛知学院、中部、大阪経済、大阪工業、摂南はまだまだ伸びしろがあるのでは?

「島野清志の危ない大学・消える大学2019」より
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201807/article_1.html

【SAグループ】18校 超難関
(私立)3校
慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学

【A1グループ】58校 難関
(私立)15校
青山学院大学、学習院大学、上智大学、聖路加国際大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、日本赤十字看護大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学

【A2グループ】101校 準難関・中堅最上位
(私立)10校
國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、西南学院大学

【Bグループ】29校 中堅上位
天使大学、女子栄養大学、獨協大学、学習院女子大学、工学院大学、駒澤大学、昭和女子大学、聖心女子大学、専修大学、東京家政大学、東京経済大学、東京電機大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、愛知大学、中京大学、名古屋外国語大学、日本赤十字豊田看護大学、名城大学、京都女子大学、同志社女子大学、龍谷大学、関西外国語大学、近畿大学、甲南大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】28校 中堅下位
酪農学園大学、神田外語大学、千葉工業大学、亜細亜大学、大妻女子大学、共立女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、創価大学、東京都市大学、二松學舍大學、武蔵野大学、神奈川大学、岐阜医療科学大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、四日市看護医療大学、京都産業大学、★京都橘大学、佛教大学、★大阪経済大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学、畿央大学、日本赤十字広島看護大学、松山大学、福岡大学

【Dグループ】36校 大衆上位
日本赤十字北海道看護大学、藤女子大学、北星学園大学、北海学園大学、東北学院大学、群馬パース大学、文教大学、国士舘大学、白百合女子大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、東海大学、東京工科大学、立正大学、鎌倉女子大学、産業能率大学、フェリス女学院大学、★愛知学院大学、金城学院大学、椙山女学園大学、大同大学、★中部大学、京都外国語大学、京都看護大学、★大阪工業大学、関西医療大学、★摂南大学、甲南女子大学、就実大学、★広島修道大学、安田女子大学、純真学園大学、中村学園大学、福岡女学院看護大学、熊本保健科学大学

【Eグループ】57校 大衆下位
東北福祉大学、茨城キリスト教大学、白鴎大学、共愛学園前橋国際大学、高崎健康福祉大学、日本医療科学大学、千葉商科大学、桜美林大学、大正大学、帝京大学、帝京平成大学、日本社会事業大学、文化学園大学、明星大学、神奈川工科大学、関東学院大学、東洋英和女学院大学、新潟医療福祉大学、新潟国際情報大学、★金沢工業大学、仁愛大学、山梨学院大学、松本大学、岐阜聖徳学園大学、常葉大学、至学館大学、名古屋学院大学、日本福祉大学、皇學館大学、長浜バイオ大学、京都精華大学、追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪総合保育大学、大阪電気通信大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、桃山学院大学、大手前大学、神戸学院大学、園田学園女子大学、天理大学、川崎医療福祉大学、広島工業大学、広島国際大学、広島女学院大学、久留米大学、聖マリア学院大学、日本赤十字九州国際看護大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、熊本学園大学、崇城大学、沖縄国際大学