ここから本文です

登録販売者の試験勉強は

アバター

ID非公開さん

2019/5/518:35:14

登録販売者の試験勉強は

最低どれくらいかかるでしょうか?
勉強方も合わせ教えてもらえればうれしいです。
テキスト熟読からの問題集って感じでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yna********さん

2019/5/909:15:19

私の場合は、専門学校でアルバイト実習(給与がでる)をしながら勉強で、半年くらいでした。
他の回答者様が1か月と書かれていますが、それは人による気がします。

私みたいに、自分に甘くダラダラと勉強してしまうタイプの場合は、独学だと合格しなかったでしょう。
知恵袋上で、簡単な資格と書かれていますが、有名大学に合格できるような学力がある人なら簡単なんでしょうが、私みたいな頭がよくない人は、難しいと感じました。
(何より覚える量が多いので、専門学校の先生に教えてもらった語呂合わせや覚え方が無いと、半年の勉強では合格してなかったと思います)

ちなみに、2018年福井県の合格率は19.5%でした。915人受験して178人しか合格しない試験です。1か月の勉強で合格できるなら、落ちた737人は何をしていたのでしょう?

勉強方法ですが、まずは語呂合わせを探すか自作しましょう。この量によって合格率は左右されると思います。(独学の場合、ここに時間が割かれるみたいです)
勉強は問題集メインでもいいのですが、基礎学力が無いと問題集を解いてもわけがわからず無意味になりますので注意が必要です。
(例)自律神経を理解していないので、抗コリン薬やアドレナリン作動薬の問題が全然解けない等

最後に、通信教育は独学とあまり変わらない割には高額なので、あまりお勧めしません。友人が通信教育で勉強していましたが、結局は私が貸した専門学校時代の特別テキスト+私のアドバイスの方が分かりやすくそっちで勉強して合格していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(118,528件)

登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • Fa-So-La DRUGSTORE 第5サテライト店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
【登録販売者】 【オープニングスタッフ募集 】未経験OK ...
  • ウエルシア長岡泉店
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 新潟県長岡市
an(アン)
登録販売者の求人 / 【伊丹市鈴原町】経験不問◎資格を活か...
  • ローソンニシイチドラッグ 伊丹鈴原店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県伊丹市鈴原町
ジョブメドレー
要資格・登録販売者ダイエーの医薬品売場で働く【研修あり...
  • グルメシティ芦屋浜店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 兵庫県芦屋市高浜町
らくらくアルバイト
登録販売者の求人 / 登録販売者として、地域の方々の健康...
  • 大島薬局 本店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23.6万円
  • 神奈川県藤沢市藤沢
ジョブメドレー
17年夏新規オープン!!登録販売者ダイエーの医薬品売場で働...
  • ダイエー 瀬田店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 滋賀県大津市一里山
らくらくアルバイト
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • モリシア津田沼店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 千葉県習志野市谷津
マッハバイト
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ウエルシア富士中央店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,465円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)
【登録販売者】 高時給1400円 実務経験に満たない方もご相...
  • 大手食品スーパー大倉山店 登録販売者派遣(株式会社チェッカーサポート9721)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/5/518:40:31

1ヶ月あればいける

さらっと1冊読んで、過去問を直ぐに解いた方がいい。

本を読むより問題解くことに時間を割くことをオススメします