ここから本文です

固定資本減耗をわかりやすく例えると、どんな感じでしょうか?言葉が難しすぎてわ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/520:33:45

固定資本減耗をわかりやすく例えると、どんな感じでしょうか?言葉が難しすぎてわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/5/611:28:18

100万円で買った機械が10年で壊れたとします。
通常の使い方をして機械の寿命が来たのであれば、その機械は1年につき10万円ずつ価値が減少していったと考えられます。

機械が動かなくなるのは一瞬であっても、少しずつ部品がすり減ったり錆びついたりして耐用年数を迎えます。

機械は耐用年数を迎えると新たに買い替えなくてはなりません。
上の例だと、機械の買い替えに備えて、年に10万円を積み立てておく必要があります。この10万円が「固定資本減耗」分です。

工場や機械のように擦り減ったりしないと思われる資本(固定資本)でも、実は年々価値を下げている(減耗している)とみなして、会計上に計上することを固定資本減耗あるいは減価償却費といいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる