ここから本文です

法華経 方便品 その2 - 方便品では、釈尊は説法相手として舎利弗を選んでいます...

pan********さん

2019/5/521:12:46

法華経 方便品 その2
-
方便品では、釈尊は説法相手として舎利弗を選んでいます。

序品の流れからすれば、弥勒菩薩に説法したほうが自然のように感じますが、舎利弗を選んだことに何か意味があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/5/700:04:03

こんばんは!
なっちゃんです!

法華経は、声聞の弟子たちに菩提心を起こさせて、菩薩の自覚に立たせた後、どのようにして成仏に向かうかの実践方法が菩薩に説かれています。なので、前半のテーマは、「声聞を菩薩にする」ということなので、まずは声聞の舎利弗が選ばれています。

舎利弗は声聞の中で智慧第一と呼ばれていました。なので、理で説法する相手としては最適だったようです。弥勒菩薩は、菩薩ですから、弥勒菩薩に説法をしても声聞たちは共感しにくいです。なお、法華経の核とされる如来寿量品は、弥勒菩薩を中心に説かれています。

以上、なっちゃんでした!

• 質問者

pan********さん

2019/5/821:29:52

なるほど。

確かに如来寿量品は弥勒菩薩を中心に説かれていますね。謎が解けて嬉しいです。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/9 19:25:05

ありがとうございます。

なっちゃんのおかげさまで一つ謎が解けました。

これからも宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モンキーさん

2019/5/614:48:51

『彼の仏の入滅のあと 怠けていた者とはおまえ(弥勒)である。妙光法師というのが 今のこのわたし自身(文殊菩薩)である。私が燈明仏を見奉ったときの あのときの光の瑞兆もこのようであった。ことことからも解るように今の仏も 法華経をこれから説こうとしているに違いない。今のこの様子は以前の瑞兆のようである。これは諸々の仏が衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段であるもろもろの人々は今きっと知るはずである。合唱して一心に待ち奉れ。仏はきっと雨が万物をうるおすように衆生を教化し 仏道を求める者たちを満足させるであろう』

この文面でなんで弥勒菩薩に説法したほうがよいのでしょうか??その弥勒菩薩はすでに仏様のはずです。

智慧第一の舎利弗が遠い未来の如来の筆頭だったのではないかと愚考します。根拠は釈尊の解説では、この時点。西暦では400年前後が「二乗成仏」が目的であったからです。この時代では釈尊は文殊菩薩を名乗られていたことから舎利弗が指名されて説教されたのは道理だと思いますけども。

舎利弗は鵞鷺子(しゅうろし)ともいいます。未来に決定されていた華光如来の別称です。

妙法蓮華経序品第一から噛み砕いて正しい解釈の元に読まないと次に進むのはどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/5/611:01:26

方便品において始めて「二乗成仏」が許された。
智慧第一と言われた舎利弗は弟子の中で最後に
成仏できという事です。
頭でっかちよりも、悩み多き庶民が信に至るのは
早いという事でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/608:48:45

舎利弗尊者は智慧第一と称されていますが、実際はシャーリー・ブッダと呼ばれてブッダとされていました。

舎利弗尊者は、釈尊に代わって説法をされていた事を聞いたことがあると思います。

ブッダの代わりが務まるのはブッダと考えれば、ごく自然な話です。

お察しの通り、この章は法華経全体を通して極めて重要のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/5/606:20:47

方便品は妙法蓮華経でも本門八品でないので、南無妙法蓮華経 ではありません。
軽く読み流しましょう。普通の人が読んでも序品や方便品を真に受けたら苦労します。本門法華宗開祖の旧本能寺も建立した日隆上人が有難いことに、地湧出品第15から嘱塁品第22迄が本門八品の本尊の南無妙法蓮華経 と言うこと明らかにして頂き多くの信者様が救われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる