ここから本文です

こんばんは。NHKの受信料徴収についてお尋ねします。最高裁で、テレビを持って...

sof********さん

2019/5/521:49:57

こんばんは。NHKの受信料徴収についてお尋ねします。最高裁で、テレビを持っていなくても、ワンセグ(携帯電話スマホカーナビ)で徴収出来る(義務?)って判決が出て、ゆくゆくは、ネットの同時放送から、iPhone(ワ

ンセグ無し)からも受信料を取る気満々のNHK。で、疑問なのですけど、ワンセグから取るとして、家のどこだろうが、地下だろうが、山の中、鉄筋コンクリートビル?、日本全国どこでも、ワンセグ、フルセグで受信出来る様にする義務があると思うのですけど?カーナビならなおさら。写らなくても受信料は払え!って事?ネットにしても、パケット代金は誰が払うのかわかるだろうに?NHKが視れるなら、パケ死で低速になってもかまわない。という人だけで良い→スクランブルかけるか、アプリで課金?で良いのかな?と思ってしまうのですけど、どうなのでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/922:08:30

2017年12月6日の最高裁判所の大法廷の判決が出ました。
NHKとの契約が強制されるとしても、それがどのような方法で、強制されるのかについて、言及しました。
最高裁は、NHKが裁判で訴えて勝訴し、その勝訴判決が確定した時だ、と判断しました。

実際に、裁判を起こす場合、テレビが有るのを証明しなければ成りません。
どうやって証明するのでしょう。証明出来ません。

インターネットで契約しなければならないとなるには、法を整備しなければなりません。
大きな議論になり、直ぐにはならないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/12 13:59:49

そのうち、税金扱いになるのではないかと、そこまで言って委員会。でやってますね。皆様も、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。( ´,_ゝ`)!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/5/1212:36:48

あまりにも浅はか過ぎませんか?
テレビは受信差し込み口にケーブルを差しこまなければ
受信できないわけで室内でしか見れないというデメリットがあり
携帯端末は、それがないわけですから
一概に室内で見るテレビと比較すること自体、間違ってませんか?
電波を受信する受信機は受信機なんですよ
それにワンセグ携帯はNHKが開発したものでもありませんので
製造会社に文句を言うべきではありませんか?

NHK受信料を問題してる人たちは
あまりにも身勝手な発想で呆れかえるとしか言いようがないです

ref********さん

2019/5/608:06:00

あの判決に従うことは、安倍晋三のケツを舐めることに同意するという意味です

詳しい判決文は
NHK(安倍放送局)に対して、異議を唱えるものは籠池夫妻のように不法に拘留する
NHK(安倍放送局)に対して、異議を唱えるものは安倍昭恵のお○○こを舐めさせる
NHK(安倍放送局)に対して、受信料を払うことは安倍晋三のケツを舐めることに同意するものである

bod********さん

2019/5/522:30:17

NHKの言い分は、自宅では電波が悪くカーナビでワンセグが見れないとしても、車はいつもそこにある訳ではなく、移動してるんだから、見れる場所もある、と(苦笑)
もう無茶苦茶です。

nak********さん

2019/5/521:58:29

払ってもいいけど、過去の作品を自由に見れるようにして欲しい。
芸能事務所の都合とかなしで。

見れるかどうかの問題でなく、受信機を設置してる・持っているが理由なので見れなくてもいいことになる。ホテル業界が激怒して抗議したやん。

ネット徴収は無理と思うなあ。旅行できた外国人とかどうするんだろか。
いまでも日本語がよくわからない外国人留学生を的にして契約させてるとか問題なのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる