ここから本文です

このプログラムどうやったらいいか分からないです

yuu********さん

2019/5/522:27:30

このプログラムどうやったらいいか分からないです

4.1の方です

プログラム,printf,stdio.h&gt,%d&quot,char group,scanf,剰余

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/606:35:16

班分けには剰余を使えとあるので、
%で余りを求めて割り振って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/5/622:55:11

一例です。

// ソースコード
#include <stdio.h>

int main(void)
{
int n, h;
printf("出席番号を入力してください: ");
scanf("%d", &n);
printf("一班あたっりの人数を指定して下さい: ");
scanf("%d", &h);

int i;
char group = 'A';
// 出席番号に0はない
for (i = 1; i <= n; i++) {
// 班を切り替える。
// i != hは、班に欠員が出ずに終わる際に、余計な繰上げを行わない。
if (i % h == 0 && i != h) {
group++;
}
}
printf("%d番さん、あなたは第%c班に配属です。\n", n, group);
return 0;
}

qo_********さん

2019/5/610:44:20

・出席(番)号とは?その範囲は?
・全体の人数は?
・全員を振り分けられる様につくるのか?
・入力済番号や不正な番号を入力した時の処理は?
・終了条件は?
等々、要件が曖昧ですので明確して下さい。