ここから本文です

新車がもう約2ヶ月も納車されません。 納車日も未定です。。。。。

tsu********さん

2008/11/1717:41:38

新車がもう約2ヶ月も納車されません。
納車日も未定です。。。。。

9月24日にHディーラーにステップWを契約しました。
納期は約1ヶ月と言われ10月末には納車!!と思っていましたが
10月末に連絡が入り11月頭納車になりますと連絡が。。。なんで。。。(怒)
そんなことある

9月24日にHディーラーにステップWを契約しました。
納期は約1ヶ月と言われ10月末には納車!!と思っていましたが
10月末に連絡が入り11月頭納車になりますと連絡が。。。なんで。。。(怒)
そんな事ありますか(怒)
結局ですが、11月17日現在でも納車されていません。
本気でキャンセルしようかと思いましたが、今までにないぐらいに
不満をぶつけて、約20万分のオプションを追加してもらいましたが。。。。
本当に納車されるか地味に不安です。。。。
正直に納得が行きません。
いまさらキャンセルして違うディラーにお願いして
納車まで時間がかかるのなら
我慢している方が良いと思う自分も正直あります。
しかし
いまだに、納車の確定日の連絡がありません。
こんな事あるのでしょうか??
ディーラーとして営業マンとして死活問題だと思います。
かなり。。。。ショックです。
今までH派でしたが。。。
考えちゃいます。。。。。

皆さんはどうおもいますか??
またこのような事許せますか??
ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

補足ちなみにスマートスタイルエディション(限定車??)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2008/11/1717:54:17

元Hディーラーの営業をしていました。
基本的に新車の納期はオンラインで確認することが出来ます。
オーダーを入れると○田技研工業から納期返答があり、ほぼ問題なく納品もしくは前日に納品といった場合がほとんどです。
私が営業マンをしていたときに悪因が重なって納期が3か月延びたことがありました。
原因は
・新車を運ぶトレーラーの事故
・部材が入ってこない(中国製品やインド方面などで地震があり、部品工場が停止した場合)要は天災
・新型車が売れまくっていて生産レーンを調整できなかった場合
・新車生産レーンの不具合や事故
・ディーラー(拠点)のオーダーミス
などが考えられます。
新車はオーダー記号というのがあって、週に何台作るかという割り当てが相当前から決まっています。
ですので急な生産予定の変更が出来ません。
おそらく、○田技研工業の生産レーンが原因での納期遅れであれば、他店で契約してオーダーしても同じことだと思います。
ディーラー(拠点)のミスであれば他店オーダーして早くなる可能性は有りますが、おそらく既にオーダー済ですので今よりも早くなると言うことは無いと思います。
ちなみに、契約書裏面の約款にキャンセルについての詳細事項が書かれていますので良くお読みになってキャンセルする。しない。を決めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1800:06:46

人気車種は納期が延びることがあります。
ディーラーに聞いた話ですが、抽選のようなことをするらしいです。
抽選に当たれば早く納車されますが外れれば納車日の延期がされます。
僕は去年デュアリスを買いましたが、2ヶ月弱の予定でしたが
納車日が延びて3ヶ月ぐらい待ちました。

fuk********さん

2008/11/1721:42:02

生産台数よりも注文台数が多ければ納車の予定が延びるということはありますから、ディーラー側もはっきりと何時になるかは分かっていないと思います。
別のディーラーに納期を聞いて見ても良いと思います。
今の車をキャンセルが出来て、他のディーラーで商談しても契約時の条件+納期が遅れたことへの(お詫び?)20万円と同じ条件が出るとか限らないと思いますし、十分に商談して契約したのなら+20万円の条件を越す事は難しいと思います。
納期が遅れたから20万円分のオプションを追加で付けてくれる事は少ないと思いますので、
20万円分のオプションを追加で付けてくれた事は評価して良いと思います。

cut********さん

2008/11/1717:46:27

僕は去年、某外国車を購入しましたが、7月はじめに契約して、納車は11月終わりでした。5ヵ月待たされましたね。だから2ヵ月くらい・・・と思いますが、納車日を確約しないのは問題ですね。
営業所長とは話をしましたか?それでも埒があかないなら、ディーラーの本社に連絡してみるとか。とにかく担当者レベルでは話にならないので、然るべき地位の人と理詰めで交渉しましょう。まずは今までの経緯を説明して、納車日の確約をとりましょう。

しかし、ステップWってそんなに納期が必要なのか???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる