ここから本文です

はじめてのランドセル選びに迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/606:55:31

はじめてのランドセル選びに迷っています。

メゾピアノ、プライベートレーベルなどのアパレル系のブランドのランドセルを考えています。デザインはかわいいのですが、使い勝手や機能性はセイバンなどに劣るのでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2019/5/614:11:07

小学高学年の娘がいます。
うちの子もランドセル選びをする頃は、可愛い物が大好きで、メゾピアノも喜ぶだろうなと候補に入れて考えていました。
でも、メゾピアノでテンションが上がるのは2年生くらいまでで…3年生くらいからはもう少しお姉さんのデザインを好むようになり(ジェニーやピンクラテなど)5年になるとさらにシンプルな大人っぽいデザインを好むようになりました。

うちは結局、天使のはねとどこかのメーカーのコラボ(名前は忘れてしまいましたが。。)のものにしたのですが、刺繍とラインストーンが所々付いていますが、ブリブリすぎない落ち着いたデザインを選んだので何とか今でも使えています。
今選ぶなら全く違う物を選ぶのだろうなと思いますし、メゾピアノのブリブリデザインの物にしなくて本当に良かったとも思っています(^_^;)

選ぶ時はお子さんに、6年生のお姉さんになっても使うんだよ。絶対に買い替えないからね!と約束をした上で選ばせて、途中でやっぱり嫌になったとは言われないようにした方がいいと思いますよ。

そういう意味でも個人的には、書かれているブランドでは、メゾピアノよりプライベートレーベルの方がいいと思います。
なかなか入学前の子供に先の事まで考えて選ぶ事は難しいと思うので、親が考えて誘導してあげる事は必要かと思います。
頑固だったり性格にもよりますけどね。

長々と書いてしまいましたが…
質問されている機能性については、メゾピアノは昔は壊れやすいという口コミを見たことがありますが、他のブランドはただデザイン料が加算されるだけで機能性は変わらないみたいですね。

追伸…中学生の上の子の周りの友達で、ファミリアやミキハウス、ナイキやプーマなどのブランドの物を使っていた子がいましたが、皆んな卒業まできれいに使っていたし、特に壊れたとかも聞かなかったです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/616:25:01

ご回答ありがとうございます。

迷っているのはプライベートレーベルです。うちの娘はかわいいのが嫌いで刺繍とかパールを嫌がります(ー ー;)

先日、イトーヨーカドーでプライベートレーベルのランドセルを見たのですが、一本リボンのデザインに親子ともどもひかれたんですが、まさかの8万越え・・・
    少し重いのと加藤忠という知らないメーカーだったので、『天使の羽とかフィットちゃんのクラッシックモデルの方が使い勝手はいいんじゃないか』と迷ってました。
    機能性が変わらないならいいのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/5/618:22:06

六年生になったらキラキラしてると恥ずかしいかも。それに教科書、ノートなど重いので、ランドセルは軽くてA4が入るものがよいと思います。

mim********さん

2019/5/614:40:43

小学二年生の娘をもつ母親です。
娘にカタログを見せて、どんなランドセルが良いかと聞いて、ネット注文しました。
買ったのは「工房山本」さんの「赤」です。
ギラギラとした刺繍もなく、お花がモチーフなデザイン。
ショッピングセンターなどで売られているランドセルは、刺繍が散りばめてあり可愛いけど、工房の牛革と変わらないお値段なので、親としては頭が悩む所です。
ある程度は、親が決めて子供に選ばせるのが一番かも。

先日、ショッピングセンターでランドセルを選んでる親子が居ましたが、娘はピンクのキラキラしたの!
母親は同じ刺繍の「赤」で悩んでました。
六年間つかうとなると、親は赤いランドセルが良くて、娘は違う色が欲しいと聞きました。

pjm********さん

2019/5/612:33:26

我が家の場合。
男の子ですが、二人ともイオンで買いました。
安物でも破れも壊れもせず、長男は卒業し、次男もあと少し。
決めては何で選ぶかです。

うちは値段だったので、
「はい、この中から選んで!」と子供に決めさせました。
背負ってみたり、開け閉めしたりして使い勝手も良さそうだったので、問題なしでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/5/610:25:34

今時、どれも大差ないです。

お子さんに選ばせてあげて「これを背負って小学校に行くんだ!!」とその気にさせるのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる