ここから本文です

愛煙家の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/607:10:02

愛煙家の方に質問です。

私は煙草を吸うことに疑問を感じています。
煙草は肺がんリスクも高くなるし、歯も汚くなる、息が臭くなるなど、百害あって一利なしです。
何故煙草を吸うメリットが無いのにも関わらず吸い続けるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2019/5/607:55:30

そのような疑問を抱くというコトは、貴方は嫌煙者ですね?
であれば、説明されても貴方は理解するコトが出来ません。

なので、説明しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjp********さん

2019/5/1219:41:44

未成年の時から、周囲に吸う人が多く、その人達の影響です。

kus********さん

2019/5/621:51:32

ご心配ありがとうございます。でも・・・一言、余計なお世話です。

pat********さん

2019/5/620:51:40

吸わない人には分からない事ですし、分からなくても害は無い事なので、メリットを知ってしまわなくても良いとは思います。
タバコは一回吸っただけでは何のメリットも無い物なので。
あえて説明するなら、
匂いによる記憶って持っていませんか?
香水とかで、自分じゃなくても、ディオールのポワゾンとか、アランドロンのサムライとか、どこかで嗅いだ事のある匂いがフッとどこかでから匂ったりすると、当時『最初に嗅いだ』時の記憶とか光景とか人物とかが思い出されたりしませんか?
タバコの匂いって、結局はそれと同じです。
タバコも銘柄によって、それぞれ匂いが違います。その種類は香水と同じくらいあると思います。人それぞれ、好みの銘柄も違いますし、当時吸っていた銘柄を吸えば、当時の記憶や景色を鮮明に思い出して懐かしむ事が出来ます。それが『=』でリラックスと感じる人も多いでしょう。
そんな記憶のタイムマシンみたいなアイテムが、近所のコンビニでワンコインで買えて、ある程度いつでもどこでも当時の記憶にリープ出来るとしたら、ハマるでしょう。香水や、お香より『いつでもどこでも手軽に』という点ではタバコのがコスト面でも勝っているので。
ただ、その匂いが強く記憶に残るのは、タバコの匂いが強烈だからでもあります。
体に害があると認識するので、その匂いが強く記憶に残るのかとも思います。
でも、その分、最初に吸った時の事を『忘れない』んです。十数年経っても、その銘柄の匂いを嗅いだ瞬間、『あの日の雨の夜の景色』だとか、『夜の高速道路の外灯の列』だとかが鮮明に、まるで当時の景色の中に飛び込んだように思い出され、当時と同じ、やる気や自信、悲しみや不安といった感情にシフトできる事さえあります。
他にそんな、ある意味でのプライベートリラックスを得られるツールを、動画なり芳香剤なりで既にお持ちならこれからあえてタバコを知る必要は無いかと思います。
タバコは『その楽しみ』を知ってしまった人のためのアイテムなので、あえて健康リスクを分かった上でも新たに始めるような物ではありません。

k21********さん

2019/5/608:54:52

健康のためを考えるなら生食できる発芽穀物、野菜、果物を食べてください。それ以外の物は全て有害です。

mmm********さん

2019/5/607:58:58

ニコチン中毒

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる