ここから本文です

障害者マークについて 内部障害で障害者手帳を今度申請する予定がある義父がい...

min********さん

2019/5/608:25:09

障害者マークについて

内部障害で障害者手帳を今度申請する予定がある義父がいるのですが、
障害者マーク(青色の四つ葉マーク)をつけて、
お店の、障害者用の駐車スペースに停めても大丈夫

ですか?
義父は、長距離歩行不可です。
ゆっくり杖歩行はできますが、少し歩いただけで息があがります。
車椅子には乗ってません。

今までは、入り口近くで先に降ろしてましたが、
場所によっては、障害者用の駐車スペースに停めたい時があるので、教えて下さい。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/5/609:35:13

止めたければ勝手にどうぞ。

障害者用の駐車スペースは、施設側に対しては設置の基準は
定められていますが、使用に関しては何ら規制はありません。
なので、設置者(多くは私有地)が認めればOKです。

ただ、誤解されている方が多いので設置の根拠となる法律では、
「運転者が車椅子使用者のための駐車スペース」と明記
されています。
運転者が他に居る場合は、その場所で乗降した後、他の場所に
車を移動させる等配慮が必要で、その場所でしか乗降できない
人のために常に開けておく、思いやりのスペースです。

今、世間で言われている「障害者全体」「妊婦」「高齢者」等々
全ての対象者がその場所に駐車させるためにはもっと設置基準を
厳しくし、多くの場所をそれにさく必要があります。
(現行法では、駐車100台未満は1区画。それ以上は100台の
端数ごとに1台)

質問した人からのコメント

2019/5/7 07:50:36

ありがとうございました!
わかりやすい説明と知りたかった事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2019/5/612:28:35

まず最初に、質問者さんが書かれている青色の4つ葉マークは四肢障害者が運転していることを表す表示ですので、内部障害者の方が表示されるのは違います。内部障害者が運転する場合もですが、助手席等で同乗される場合も違います。表示するなら車椅子マークです。障害者用の駐車スペースに止めるのは自由です。最近は役所で許可証を発行している所もあります。

yat********さん

2019/5/610:10:01

障害者手帳を申請されるとの事ですので、障害者手帳が支給されてからになりますが...。
公の障害者支援制度として「おもいやり駐車場制度」とか「まごころ駐車場制度」とか「ゆずりあい駐車場制度」というのがあります。
役所に申請すると、専用のバックミラーに掛ける表示板を支給されます。
全ての都道府県では見ようですが、結構な数の自治体で相互認証されています。
健常者はあまり知らないようですが、公の制度です。
障害者マーク(青色の四つ葉マーク)も良いですが、一緒に使用されると良いのではないでしょうか?
ご参考まで。

umx********さん

2019/5/608:43:32

私、障害者です。周りに言うとびっくりされます。
なぜなら、内部障害の為、外見では、分からないです!普通の方と同じ生活などしています。
駐車スペースが遠いい場合は、私は障害者スペースに停めますよ。
一度障害者マーク付けてて障害者スペースに駐車した際、普通に歩いてたら、警備員に言われたことがあるけど、手帳を見したら、分かってもらえました!
遠くに停めて歩くのが困難です。
息苦しくなります。など言うと分かってもらえました!

ope********さん

2019/5/608:42:33

大丈夫です。

そこに止めて、持参した車いす、店の車いすを持ってくるかで体の負担を減らし、移動時の安全対策もしましょう。

大丈夫です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる