ここから本文です

麻雀のカンのルールを改善する方法として以下のようなものがあります。

min********さん

2019/5/609:17:26

麻雀のカンのルールを改善する方法として以下のようなものがあります。

A カン全廃
B カン裏ドラ廃止
C カンドラ・カン裏ドラ廃止
D ドラ0.5翻(または固定点数)
E カン回数の制限なし
F 槓の度に王牌が1枚減る(海底牌が変わらない)
G 嶺上牌廃止、カン後連続で山から牌をツモる
H カン後連続での取牌廃止
I 大明槓廃止
J 小明槓廃止
K 暗槓廃止
L リーチ後の暗槓不可
M リーチ後の暗槓は何の手牌でも可能
N 槍槓廃止
O 嶺上開花廃止
P 三槓子・四槓子廃止
Q 四槓子はダブル役満
R 三槓子の翻数増加
S 二槓子導入
T 暗槓役導入

この中または他の方法でカンのルールを改善するとしたら何がいいと思いますか? 複数選択可です。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2h********さん

2019/5/618:39:27

改善するルール、とのことですが何を改善するのかが書いてないので
分かりづらいですね
見た感じそのポイントもバラバラのようですし、単にカン周りのルールを
ローカル変更するならどれが面白いか、みたいなことですかね

大幅に影響出るような項目が多い感じがしますが
PQRはそれほど出なさそうなので採用はしやすいかもしれません
四槓子なんかはリアルで和了った人を見た、という人を
見たことないレベルですし
無くすにしてもダブルにするにしても影響は殆ど出ないでしょう

STは中国麻雀では存在しますけど三槓子が二飜の現状では
採用しにくい気がします。槓子は符である程度調整されてますしね

一覧以外のカン周りのルール変更を考えるなら四開槓の廃止ですかね
途中流局系は縁起が悪い等の理由程度ですし無くても困らない気がします

質問した人からのコメント

2019/5/12 19:49:43

皆さん回答ありがとうございました。
このままのルールでよいという意見が多いですね。
個人的には、麻雀普及のためには決めが曖昧かつ複雑でポン&チーより頻度がずっと少ないカンは全廃でもいいかと思っています。
縁起はどうでもいいので、四開槓流局の廃止はぜひそうなってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2019/5/619:40:48

改善って事は、今の制度が悪いって思ってるんですね?

私はこのままのルールが最善と思ってるので、改善の余地無し!
ってトコですww

cho********さん

編集あり2019/5/617:59:00

自分の意見が何かあるとかじゃなく、単に手当たり次第に並べてみました感が強い…。


既に言われてるけど、槓に関するトラブルの99.999%は決めが曖昧だからであってルールに改善の余地があるからじゃない。
何十年も前に終わってるよ、そのレベルの話は。

www********さん

2019/5/614:35:55

L リーチ後の暗槓不可

①①①③④⑤⑨⑨23456ドラ⑨

立直後は手を変えられないのなら、①の刻子が槓子になったり、立直・ドラ×2・7700点が12000点になるのは矛盾している。

こんな議論は数十年前からされてるので(L)だけは理解出来るけど、それ以外はどうでもいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/5/614:47:39

そもそもルール自体、全国統一ルールがないので、あなたが挙げたルールの一部を実際に採用しているケースもあります。

個人的には、CとLはまあ許容範囲です(積極的に採用したい訳ではありません)。選択肢にないものとして、カンドラは必ず即のりが良いかと。それ以外はあり得ません。

ともへいさん

2019/5/612:13:55

・カンのトラブルは、ルールが曖昧なメンツばかりで囲むから発生するだけで、
現行のルールで改善する必要ないです。

・同卓者もしくは審判や店員に、カンのルールをしっかり把握していて、決めを明確に細かくルール表に明示できる人が居れば問題ないです。

・提案された事の全てが、全くナンセンスでさらなるトラブルと、ルール崩壊を招き、麻雀の完成度を下げてしまうモノばかりです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる