ここから本文です

竹藪を効率よくなくしていくためにどうしたらいいですか?

sen********さん

2019/5/609:53:24

竹藪を効率よくなくしていくためにどうしたらいいですか?

何回に分けないと終わらない規模なのですが、何を使ってどう切ったらいいのかとかアドバイスと願いします。
傾斜がある場所もあります。

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/611:14:14

どういう竹の竹藪ですか?
孟宗や真竹などかなり太いものですか、それとも笹などの細いものですか。藪っていうから細い竹かな。

それによって詳しい方の回答が変わって来ると思います。
ま、私の回答はどちらにしても、『兎に角切り続ける』ですけどね。

太い竹ならチェンソウ、細いものならパワーのある刈払い機に竹が切れる刃を付けて。
切っても5月から7月にタケノコが出る、笹はこれ以外の時期でも出たり切り株から脇芽がでたりする。これらを葉がなるべく開かないうちにまた切る、というか刈払い機で刈る。

これを2年やれば激減して、3年やると草の方が勢いつけて来ます。そうなったら草ごと刈ります。4年やると竹はたまに見るかなくらいになります。

効率の良い方法はユンボで地下茎ごと掘り上げるしかないかな。

ポイントは一部に藪を残さないこと。残すとそこが栄養分や地下茎の供給源となって竹の勢いを抑えきれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/5/618:29:12

ごく最近、竹の伐採を毎日見続けていたので、参考になれば
竹は孟宗竹(たぶん)かな、太いやつ

ユンボの先がハサミ状になった物で5~6本束ね固定
それをチェーンソーで根本付近から切る
を繰り返し
全部切り終えたところで、土を払いつつ地下茎を掘り出す

という感じでした

tyo********さん

2019/5/610:21:15

チェーンソーなどで全伐採。
できるなら切り口に除草剤を原液で塗布。
まあ、塗布しなくても切った株元は枯れますが。
新しく出てくるタケノコも片端から切っていく。

地下茎は残っている限りまた来年出てきます。
なので切り口に除草剤を塗布すれば地下茎もかれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる