ここから本文です

文章力を上げるのにはどうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/611:47:41

文章力を上げるのにはどうすればいいですか?

大学生二年です。レポートを書く際に文章が稚拙だと指摘されることがよくあります。
私としては丁寧に書いたつもりなのですが、どうしても他の人が書いたような上手い文章が書けません。
どこを直すべきか指摘してもらっても、いざ新しい文章を書くと小学生並みの駄文になってしまいます。
上手い文章じゃなくていいんです。最低限人に見せられる文章を書けるようになりたいのですが、具体的な訓練方法など教えてもらえると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/5/612:54:18

質問者さんが専攻する分野の論文を沢山読むことです。良い文章というのは、途中で突っかかることなくサッと読めて、スゥーと内容が頭に入ってくることです。一々考えながら読まないといけないようでは駄目です。論文を沢山読むとそれが分ってきますし身に付いてきます。良い文章とは、文章の巧拙ではありません。如何に論理的な文章構成になっているかなのです。人の書いた論文を沢山読めば、自ずから身に付きます。

azt********さん

2019/5/612:12:02

一般的に言えば本をたくさん読んで色々な表現方法を覚えていくことですが、レポートに限ったことであれば、ネットには色々な表現方法や構成で作成された他の人のレポートが掲載されていますので、それを読めば読むほど自分の引き出しが増え、他の人と一味違ったレポートが書けるようになります。
最初は気に入ったレポートの表現や構成をまるパクリして自分の課題レポートを作成してみることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる