ここから本文です

吹奏楽部って何故あんなに人間関係が糞なのでしょうか。私は三年間、少人数でした...

cdw********さん

2019/5/614:47:17

吹奏楽部って何故あんなに人間関係が糞なのでしょうか。私は三年間、少人数でしたが吹奏楽部で部長もしてました。楽器はパーカッションでした。しかし、男1人ということもあり基本的に孤立して

いました。それゆえに、上の女の先輩からも後輩からも嫌われ、最悪の三年間でした。またその糞先輩や後輩たちもそれぞれに陰口の言い合いみたいな感じで、演奏技術も底辺レベルでもう最悪でした。自分ももう少し男らしくすればよかったなと思っていますが、部活の場をこれ以上乱すまいとずっと口を謹んでいました。
元吹部の方で理解できる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rnr********さん

2019/5/711:06:23

そもそも女の集まりは見境なく陰口三昧

仲良しな女の子同士でも2人きりだとつまらないから3人以上でないと遊ばないとか、中が悪くても2人きりでカラオケやら食事に行くやらで女性の友情や同性の交流は男には理解し難い。

女性は女性から見ての見栄えの良い友好関係をかなり気にしているようです。(ステータスになるかどうか)

基本的に多数の女性の集まりに少数の男性が居る場合は人間扱いしてもらえません、ましてや未熟な学生ならなおさら。それに加えて人間同士の混ぜるな危険が加わるとさらにひどい。

学生時代、女子が殆どの部室に良く遊びに行ってましたが運動部(ダンス、チア、テニス)は表面上は仲良しのフリが多い。文芸部(吹奏楽、手芸)は冷戦のような感じでした。

そして文芸部に居た少数の男子は嫌われてるというか鬱憤晴らしの材料みたいな感じでこき使われバカにされ反論もさせてもらえず可哀想でした。

文芸部に限ってはいかに女性同士でマウントを取れるかが露骨で、なにか優劣上下の満たしたい基準点があったようです。うまく例えられませんが男性の一点豪華主義とは違うバランスの取れた総合的な評価みたいな?

僕は吹奏楽部でもないし、ろくに部活もせず掛け持ちでお手伝いや遊び程度でしたが(一応卓球)吹奏楽部にもよく遊びに行ってたのでなんとなく想像できます。

ちゃんとやってる奴がバカを見る、糞な目に合う、そしてそれを正さず野放しにする顧問や教員。社会は収入を得られるが学生というか部活動の延長線上のようなもなので、その経験は今後の役に立つと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/5/616:00:45

僕も、貴方にも問題があったような気がしますね。

syu********さん

2019/5/615:57:33

たしかに僕も似た経験をしました。しかし少なからずあなたにも問題はあったはず。私は言われるごとに言い返し続け、バカにされつつもそれなりに威厳を保てていました。黙っているのがよくなかったと思います。私はパートリーダーでしたがあなたは「副部長」という立場だったのですから、その立場をもっとうまく使うべきだったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/5/615:19:23

× 吹奏楽部って人間関係が糞
○あなたがいた吹奏楽部の人間関係が糞

個別の事例で全体を巻き込まないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる