ここから本文です

CD-Rがプレイヤーで再生されない原因 Audacityを使って作成した音源を、 WA...

tie********さん

2019/5/615:30:43

CD-Rがプレイヤーで再生されない原因

Audacityを使って作成した音源を、
WAV形式でCD-Rに書き込んだのですが、
CDプレイヤーで再生されません。

再生できるようにするためには
どの

ような手順で書き込めばよいのか
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/616:09:33

「オーディオCD」のフォーマットで書き込みをする。これがCDプレイヤー用の形式です。
よく「CDプレイヤーで再生するためにはWAV形式を書き込め」というデマを見かけます。違います。Audacityで書き出しするのはWAVでいいです。そこまでは正解です。その次にCD-Rに書き込む形式を選択させられますが、そのときに「オーディオCD」を選択するのです。「データCD」はCD-ROMと同じ。パソコン用のデータが、つまりWAVがそのまま書き込まれます。

もし「いやいや、オーディオCDを作ってるんだよ。でも再生できないんだよ。」とおっしゃるなら、それはたぶんCDプレイヤーのCD-R非対応が原因。

「オーディオCD」のフォーマットで書き込みをする。これがCDプレイヤー用の形式です。...

質問した人からのコメント

2019/5/7 23:31:39

できました!分かりやすく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2019/5/616:02:14

>Audacityを使って作成した音源を、WAV形式でCD-Rに書き込んだのですが、
CDプレイヤーで再生されません。

当然の結果ですよ。

きちんと、「CD」の「規格」や「オーディオファイルフォーマット」、そして「ライティングソフト」の「書き込み形式」などが正確に正しく理解できていなければ、CDプレイヤーで再生できないディスクを作り続けることになってしまいます。

まず一番の基本知識です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

一般的な「CDプレイヤー」はこの「世界統一規格」の「CD-DA」(オーディオCD)形式のディスクの再生にしか対応していません。

つぎに、
オーディオファイルフォーマットは正しく理解できていますか。
http://yamanjo.net/knowledge/others/others_12.html

「CD-DA」形式は「ファイル形式」にはなっていないことは基本知識です。
そのために、パソコンでも扱えるように「マイクロソフト」と「IBM」が共同で開発したのが「WAV」フォーマットです。

今回のような質問をする人が理解できていない事項に、書き込む場合に、ライティングソフトの書き込み形式には
*「オーディオCD形式」と
*「データCD形式」の
二種類あるのですが、その違いがまったく理解できていないということです。

このことを販売されている「データ用CD-R/RW」と「音楽(オーディオ)用CD-R/RW」のことだと混同している場合があるので、注意してください。
「音楽用CD-R/RW」と「データ用CD-R/RW」はパソコンでの書き込みはどちらでも関係ありませんが、著作権のある楽曲の場合は「音楽録音に対する私的録音補償金」が上乗せされている「音楽用CD-R/RW」を使用するほうが倫理的にはベストです。(こちらを使用しなければ著作権法違反です)

1.「データCD形式」の書き込みを選択した場合は、「WAV」や「MP3」や「WMA」などをそのままのフォーマットで書き込みますので、パソコンでは再生されますが一般的なCDプレイヤーでは再生されません。

2.「オーディオCD形式」の書き込みを選択すれば、「WAV」や「MP3」や「WMA」などを「CD-DA」形式に変換して書き込みますので、一般的なCDプレイヤーで再生されるディスクとなるのです。
この場合は、書き込み後のファイルの拡張子を確認すれば、拡張子が「cda」のインデックスファイルが表示されるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる