国民健康保険 国民年金について質問があります。4月30日に退職し、5月20日入社の場合健康保険、年金で役所などで手続きする事はあるでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです

国民健康保険189閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

「転職先が、最低でも「研修期間は、健康保険含めて、社会保険は、対象外とする」体制なら、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保と国民年金へ、研修期間に関しては、加入義務あり」と、なります。 なので「転職先が「社会保険は、研修期間終了後に、加入する」体制であれば、住んでる市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課と国民年金担当課で、加入換え手続きが必要」と、言う事になります。

0

国民皆保険と言って、日本では何かしらの健康保険に加入することになっています。 そのため、5/1~5/19は国民健康保険に加入した方がいいかと思います。 年金は国民年金です。 5/20に入社して健康保険・厚生年金に加入をすれば、国民健康保険・国民年金の保険料はかかりません。