ここから本文です

前歯が折れてしまいました…。

アバター

ID非公開さん

2019/5/619:22:08

前歯が折れてしまいました…。

(排泄関連の汚い話題も入りますので、抵抗のある方は閲覧注意です)
5月2日木曜日に朝食を食べ終わった後で歯を磨こうとすると、昔神経を抜いた右前歯が欠けているのに気づきました。
幸い、行きつけの歯医者さんが午前診療をしてくれていたので、すぐに連絡してレジンで埋めてもらって今は落ち着いています。
(痛みや折れた感触がなかったのは神経を抜いたからだとか)
しかし、欠けた歯の破片は朝食と一緒に飲み込んでしまった可能性があり、それから毎日自分の便を介護用手袋でかき分けて探しています。

一:便の捜索結果

金曜と土曜→未消化の豆や野菜の繊維などしか見つからず。

日曜→上記に加えて卵のかけららしき小さな破片が一つだけ。
(前日に卵料理を多く食べたから?)

月曜→欠けた破片より大幅に小さく、黄ばんだニキビの芯大のものが見つかる。
また未消化のものかと思って確認がてら指で押すと粉々になってしまう。
粉々になって便に混じった上、臭いもきつく仕事にも行かねばならないのでやむを得ずトイレに流す。

二:この質問時点までの食事内容
(連休で両親が帰省した男一人の横着メニューですので、栄養の偏りについてはご容赦を・苦笑)

木曜日
ソーセージトーストとキャベツ炒め(ここで歯が折れた)
黒豆パンとカレーパン
ご飯と野菜入り豆腐ハンバーグと唐揚げ(スーパー惣菜)

金曜日
トースト、野菜入り揚げかまぼこ、冷奴
ハンバーガー二種類
ご飯、永○園のかに玉、シューマイ二個

土曜日
ご飯、かに玉残り
お好み焼き(フードプロセッサーにかけたキャベツの芯と豚バラ)
冷凍ピラフと天ぷら盛り合わせ小(エビ、竹輪、薩摩芋、南瓜)

日曜日
冷凍ピラフ残り
キャベツ入りメンチカツサンドとクリームパン
ご飯、肉野菜炒め、味噌汁(ここから両親帰宅)

月曜日
ご飯、ベーコンエッグ、納豆、味噌汁
メンチカツパン
ご飯、トンテキ、サラダ、味噌汁

三:まとめ

6日月曜日に出た図③は、胃酸で解けて小さくなった上に脆くなった歯と判断して差し支えないですか?
仮に③が前歯の破片だとすれば、保存するには困難な状況だったものの、、胃酸で消化されて多少なりとも体内に循環されたと思えば少しは救われるのですが…。
もし違うのであれば、まだ出てくる可能性があるのでしょうか?
(他の方の質問を調べた所、長くても一週間と書かれていましたので)

過去質問:インプラントを入れるに至った経緯と私を取り巻く環境について。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111934351...

今回の前歯欠損は、上記の奥歯抜歯で他の歯に余計な力が加わり、ついに弱くなっていた歯に影響が出たのでしょうか?
(インプラントの方は無事埋入が終わり、来月上部構造取り付け予定です)

長くなりましたが、どなたか詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。

トンテキ,インプラント,かに玉,破片,メンチカツパン,自費ダイレクトボンディング

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/5/621:34:52

そんなのはほっておけば
出ていくと思います すでにでているのかも

自費ダイレクトボンディング
こんなのもあります きれいつよいめ
検索すれば?画像も

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/711:19:19

回答ありがとうございます。
    今朝も嫌な気分で便を探したものの、それらしい物体は見つかりませんでした…。
    両親外出中にやったものの、消臭剤撒いて換気もしていたのを母に知られてまた気まずい雰囲気に。
    とりあえず金曜日の朝までは頑張って続けたいと思います。

ダイレクトボンディング、調べてみましたがいい感じですね。
    インプラントでもまだまだお金を使うので、すぐには決断できませんが、
    もし今回の補填部が外れるような事があれば、主治医にお願いできるか紹介状を書いてもらえないか聞いてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 22:10:54

まずは誠実なご回答ありがとうございました。

結局あれから歯のかけらは見つからず終いでした。
3万から5万程度ならかなり趣味を我慢すれば捻出できない事もない金額ですので、
先にも書いたように主治医の先生とよく相談して決めていければと思います。

「天ぷら エビ 種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boc********さん

2019/5/619:24:50

いや凄いっすねww頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる