池袋事故なんですが上級国民だからこそ不起訴もあり得るんでしょうか?似た交通事故ならば下級国民だから逮捕された例はあるんです。

池袋事故なんですが上級国民だからこそ不起訴もあり得るんでしょうか?似た交通事故ならば下級国民だから逮捕された例はあるんです。

交通事故90閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「不起訴は、まず有り得ない」とのことです。 ※元東京地検検事の大澤孝征弁護士より

飯塚元院長の報道について、大澤弁護士は 「飯塚元院長については、起訴は免れない」とした。 「車に問題はなく、運転操作ミスは明白で、 過失が大きいので、 検察は、公判請求をするでしょう」と 大澤弁護士はみる。 裁判になったときは、事故の状況から、 「実刑判決が出るのは間違いないと思います」と言う。 「横断歩道で死亡事故を起こしたときは、 特にそうです。 それも、2人の若い母子が亡くなっているという 事実は重いですね。 執行猶予が付く理由はないと思います」 自動運転処罰法の法定刑は、7年以下の懲役 もしくは禁錮などとなっているが、 大澤弁護士は 「禁錮4年前後の判決になる」とみている。 ※元東京地検検事の大澤孝征弁護士より

その他の回答(4件)

0

警視庁池袋警察署が書類送検、東京地方検察庁忖度支部(総理直轄)が不起訴。 総理は検察に介入できるのです。

0

ある意味、その上級ナンとかだからそのイイヅカ?とか言われてる87歳は警察関係者と何かしら太いパイプ持ってるんでしょうね。 逮捕と言うか身柄拘束を故意に送らせるように仕向けてんじゃないの? 其か?87歳の高齢だから身柄拘束は体力的にどうか?とか警察関係者側の判断があるかと思いますね。 息子(幾つだか知りませんが)が様々な関係者に手廻しているかも知れませんけど?。元々インテリ上がりだから様々な業界人と親好はあるでしょうから? 憎まれっ子、世に憚る、なんて言葉は有りますが87歳はシブトク生き続けますね 。