ここから本文です

従兄弟の結婚式に招待されました。 式当日までに自分も入籍する予定がある場合、...

さちえさん

2019/5/620:37:12

従兄弟の結婚式に招待されました。
式当日までに自分も入籍する予定がある場合、女性の為苗字も変わりますし、事前に連絡をした方が良いのでしょうか。

また、式当日までに私が入籍した場合

でも、招待の時点で籍を入れていなければ、式には一人で出席すべきでしょうか。

検索もしてみましたが、こういったパターンに向けた情報が見つけられませんでした。

ご協力いただけますと幸いです!

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/5/620:55:44

従兄弟の方も、招待数ん考えて招待していることでしょうから、まず出席は入籍の前後関わらず、一人で参加で良いと思います。

入籍の予定があることは、伝えてもいいかもしれませんね。席次表の表示などにも影響するかもしれませんから。結婚式の招待の返事をするときに、実は私も○月に入籍するんだ。苗字は〇〇に変わりますが、引き続きよろしくね。などとお伝えしてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/7 15:23:01

ご回答ありがとうございます。
席次表のことなど私も気になっており、従兄弟にどのタイミングで伝えるべきか悩んでおりました。

皆さん内容は同じく「一人で参加を」とのことでしたが、いちばん柔らかい言葉で分かり易かった回答としてBAに選ばせていただきました!

従兄弟の晴れ姿を見守るのが楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/706:43:35

招待を受諾されるなら、旧姓のままお一人で招待されてください。
貴方の婚姻届けが、従兄弟殿の結婚前なら、新姓ですが、届け出月日が曖昧な状況で申請にしてください。旧姓のままですなんてややこしいことは無しが宜しい。
ハッキリ婚姻届け日が決定してるなら、従兄弟殿に招待された月日で、新姓か旧姓かがはっきりしてますからどちらを名乗るか、指定できます。

旦那になる方を出席させる義理はありません。
結婚の有無関係なく、全くの他人で、事前に紹介でもされてるなら別ですが、赤の他人が招待される義理はありません。

kur********さん

2019/5/705:42:27

貴方は披露宴もやってないょうから、従兄弟の披露宴なのに貴方の相手を披露する場になってしまいますよね。
招待する人数にも含まれていないので、遠慮しておいた方が良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/621:03:29

結婚式のきちんとした招待は、2、3か月前ですよね。
その時点で自身の結婚が決まっているのに、
おじおば(従兄弟)に、
報告をしていないのがちょっと不思議です。

結婚してから、報告するつもりなのでしょうか?

だとしたら、予定通り、結婚式には一人で出席して、
後で報告をすれば良いと思います。
招待の時点で、結婚の報告をしていないのですから、
夫は招待されていないので、やはり一人で、です。

「実は・・・」と、結婚を報告しても良いとは思いますが、
出席はやはり一人ですね。
苗字は新姓にしてもらうとしても、
招待された時点で、従兄弟さん達は色々と決めています。
経験者としては、急に一人増やしてとは言えないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる